次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

米子城跡

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 70.4
体脂肪率 20.9
朝食 アヒージョの残り油で炒飯☆アルフォート
昼食 豚肉あんかけ麺[天津飯店米子店]
夕食 鶏手羽と玉子のさっぱり煮★豚汁☆厚揚げ豚肉巻き焼き★豊醸ドライ-☆燗酒1.4★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ2★大根漬物
摂取カロリー 2691
消費カロリー 2643
体調 3:普通

この週末にやるべきことは、スタッドレスタイヤの購入。
心の中では要らないのではないかと思いつつ、やはり安心感は必要。
加えて奥様がロフトに行きたいという。
ロフトがあるのは米子。
まずオートバックスに行き、タイヤを決めたところ、取り付けには少し待つ必要がある。
ならばと、午後3時に予約を入れて、米子に行くことにした。
ロフトは米子の天満屋の中にあるので、天満屋まで往復したらいいのだが、事前に調べた米子の紅葉名所に行くことに。
湊山公園というのが目指す場所なのだが、運転していてふと目についた駐車場に車を入れたら、そこは米子城跡に上るための駐車場。
米子城跡にも興味があったので、上ってみることにした。

いきなりの急坂。
米子城跡の標高はわずか90mなのだが、そこまでの石段は傾斜がきつい。
そこをリズムよく上っていたら、いきなり滑って膝をついてしまった。
かなりの激痛。
来週の松江城マラソンに出れるかどうかを心配するような痛みだったが、まあなんとかなるだろう。
そんな膝の痛みをこらえて進むと、立派な石垣。
明治になってお城そのものは取り壊されたが、石垣は往時のままで、かつ修復されている。
実に美しいフォルムだ。
そして、石垣の上からの眺望にも圧倒される。
中海を一面に見下ろせるし、なんたって大山。

今日は快晴だが、大山の山頂にはわずかに雲がかかる。
それでも、山陰地方ではちょっとありえないような眺望。
石垣の上には、わずかながら他のお客さんもいた。
車で上まで来れないから仕方ないが、もったいないことだ。
思いがけない眺望を堪能した後は、天満屋でランチとお買い物。
奥様の目的の品は買えたが、これが松江で買えないというのは困りもの。
約1時間かけて松江に戻ると、オートバックスでタイヤの取り付け。
スタッドレスタイヤはインプレッサに乗っていた時以来だから、15年ぶりくらいか。
高い買い物たが、安心感は大事。
周りは命に関わる問題だというし。
取り外した夏用のタイヤを会社の地下室に入れて、本日のミッションは終了。
実際に雪が降ったり、凍結したりするのは、まだまだ先なんだろうが。

コメント