月の輪 純米生原酒 木槽搾り

日本酒

【ダイエットログ】

体重 65.5
体脂肪率 16.7
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★ホルン
昼食 かき揚げそば[たまの里]
夕食 鮭のタルタルソース★アボカドハム☆ポテトサラダ★淡麗-☆燗酒1.6
おやつ・夜食
摂取カロリー 2057
消費カロリー 2312
体調 3:普通

1456155272518.jpg先週の火曜日はランにラーメンに充実した休暇。
その帰りに、久々に鶴川のまさるやで日本酒を物色してきた。
もっとも、久々といっても過去に4~5回しか行ったことはなくて、特に冷蔵庫の中は未知数。
持ち金もあまりなくて、ギリギリ2本買えるレベルで、うち1本はあっさり呉春の本丸に決定も、やはり冷蔵庫の中からの1本が決まらない。
北から南まで、色んな県の銘柄を迷った末に選んだのが、岩手県の月の輪酒造で、純米生原酒というスペック。
これまでに全く聞いたことのない蔵だったが、東北の中ではあまり岩手の酒を飲んでいないという思いもあって選んだ。
瓶の底に沈んだオリも良さげに見えた。
後日、姿と入れ替わる形で冷酒で飲み始めたのだが、どうも味が薄い気がする。
原酒という感じもないし、オリの絡んだ味でもない。
要は淡麗の部類に入るということなのかもしれないが、ちょっと物足りない。
燗ならどうかということで、今日は燗にしてみたが、これまたそこそこ美味しくても、特別響くものはない。
決して悪くはないのだが。
蔵のホームページを見ると、フレッシュ&フルーティーとのこと。
木槽搾りというのも、手間がかかるのほ分かるが、違いがよくわからない。
まあ、直感で買えばこんなこともある。
これは燗か常温で飲むことにして、冷蔵庫には次の1本を入れよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました