三鷹市山本有三記念館

お出かけ

[ぐるっとパス2015シリーズ その4]
1439129118093.jpg本日のお出かけはぐるっとパスシリーズ。
何となく都心には行きたくないので、吉祥寺・三鷹シリーズ。
該当は4施設あるが、多分体力的に無理なので、山本有三記念館と井の頭文化園にしぼってみる。
どちらも三鷹に住んでいた時に行こうと思えば行けたのに、全く行こうと思わなかった。
調布駅からバスで吉祥寺方面に向かう。
普段車で通る道をバスで行くのは新鮮だし、吉祥寺に近付くに連れて、三鷹に住んでいた頃のことを思い出す。
もう10年以上前のことだから、お店もかなり変わってしまっているが。
万助橋でバスを降りると、三鷹市山本有三記念館へ。

1439129130942.jpg
山本有三といえば、「路傍の石」や「真実一路」なんかを子供の頃に読んだはずたが、まるで内容は覚えていない。
昭和初期の大作家だと、何となく教科書的にイメージしていたが、展示物からすると、劇作家からスタートしたらしい。
そして、三鷹のこの建物に住んで数多くの名作を執筆したようだが、終戦後米軍に接収され、返還後は住む気にならなかったらしい。
立派な洋館だったし、お庭も素晴らしい。
展示物も簡潔で良かった。
近所に住んでいたのに行かなくて、今回行けたんだから、ぐるっとパスなかなか良いな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました