椿山荘で庭園散策

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 21.6
朝食 パン★ベーコンエッグ☆スープ★ブランチュール大
昼食 エビカレー[間借りなかれー]
夕食 グラスシャンパン★三段のオードブルスタンド☆シェフ特製ローストビーフ★赤ワイン☆抹茶とオレンジのモンブラン★紅茶[ロビーラウンジ ル・ジャルダン@椿山荘]
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆マルエフ★焼酎ロック☆つまみ種★カニカマ
摂取カロリー 2216
消費カロリー 3386
体調 3:普通

椿山荘に行こう

少し前に奥様が「椿山荘に行ったことがないので、行ってみたい」と言っていた。
まーぶーはというと、1年ちょっと前に仕事で行っただけ。
その時は食事を食べる前に別の仕事に向かわざるを得ず、中途半端な訪問に留まった。
なので、まーぶーも椿山荘では食事をしていない。
ゴールデンウィークには奥様の誕生日がある。
既にレストランは予約していたが、一瞬椿山荘内のレストランに変えようかと思った。
しかし、わざわざ選んだレストランをキャンセルするのも勿体ない気がして、ならばこの連休中に2回豪華ディナーをすることにしよう、ということで整理がついた。
そして、予約したのはロビーラウンジ ル・ジャルダンの新緑イブニングハイティー。
アフタヌーンティーより、少し料理がしっかりしているイメージ。

椿山荘はアクセスが今一つ

予約の時間は18時30分だが、さて何時に家を出ようか。
椿山荘といえば、雲海で有名な庭園の散策はしておきたい。
少しはショップも゙あって時間を潰せるだろうということで、到着は17時で計画。
あとはアクセス。
池袋からはホテルのバスが出ている。
目白駅から都営バスに乗る方法もある。
しかし、山手線に乗ってからバスというのは面倒なので、新宿駅西口からバスに乗ることにした。
京王線が遅延の影響で各停なのにほぼ座れず。
バスは始発なので当然座れるものの、ひっきりなしに乗客が入れ代わり、なんか疲れる。
それにしても、都心のバスは混んでいるし、運転手は大変だなあ。
今後確保出来るのだろうか。

庭園で雲海

ホテル椿山荘東京前のバスに着いたのは、ほぼ17時。
早速庭園に出て、17時10分からの雲海を見る。
1年前の時はこれすら見れなかった。
なるほどこれがそうか、と思いつつ、思ったほどでもない。
でも、この仕組みを維持するのは大変だよなあ。
ついでに庭園を散策。
実はもっと大規模な庭園をイメージしていたが、少しオーバーな想像だったかも。
山形有朋が寄贈した庭園だとは知っていたが、こういうものだったのか。
庭園を見終わった後は、ロビーラウンジ ル・ジャルダンに向かいつつ、ホテルショップを見る。
ただ、これは思ったほどの規模ではない。

ロビーラウンジ ル・ジャルダンへ

結果、ロビーラウンジ ル・ジャルダン前のソファに落ち着いたのは17時40分くらい。
18時の予約なら何の問題もないが、そうはいかない。
そして、18時10分の雲海を見るために再び移動。
室内から見れるところはないかと探してみたが、そういう場所は見当たらなくて、またしても庭園へ。
昼間ほど暑くなく、雲海を再度じっくり堪能。
その後再びロビーラウンジ ル・ジャルダンに向かい、18時20分ようやく席につくことが出来た。
この先はまだまだ話が長いので、とりあえず続きは明日にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました