小田原城に行ってみた

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 72.1
体脂肪率 20.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆カントリーマアム
昼食 生姜焼き定食[朝霞刀削麺]
夕食 肉茄子味噌炒め☆厚揚げネギ味噌焼き★マルエフ-☆冷酒1
おやつ・夜食
摂取カロリー 2032
消費カロリー 2230
体調 2:不調

初の小田原城へ

予定通りしんどい1週間の始まり。
久しぶりに会社を出るのが10時を超えてしまった。
てなわけで、週末の話に戻る。
土曜日は小田原市内を少しだけ観光。
目的地は小田原城。
案外行ったことのない場所。
ホテルから歩いて10分程で到着。
最短距離ならもっと早く行けるが、自社の店舗が見たくて遠回り。
聞きしに勝る広さだ。
これでも、秀吉の小田原城攻めの時はもっと広かったというから驚き。
門を含めて、すべて建て直したものなので、かなり綺麗だ。

小田原城博物館

アプローチは当然長い。
天守閣にようやくたどり着いたと思ったら、サルのケージがあったりする。
中に入ってみると、それはお城の形をした博物館。
展示はとても綺麗でわかりやすい。
正直そこをじっくり見ようという気はなかったので、サッと通り過ぎた。
今の所属に小田原で働いた人がいるのだが、その人によれば、昔ここには観覧車があったらしい。
お城から下を見ると、子供用の電車が走っていて、遊園地も兼ねているらしい。
松江城のような現存天守がいかに貴重かということがよくわかる。
まあ、小田原城も観光施設としては、これはこれでありだと思うが。

ロマンスカーで帰る

土曜日はお城を9時40分くらいに出て小田原駅へ。
普通の土産物屋は10時にならないと開かないので、鈴廣でかまぼこを買って買い物は終了。
ロマンスカーも新百合ヶ丘に止まらないと困るので、結果的に乗る電車が限定される。
10時20分の電車を予約し、少しだけ土産物屋をひやかして、小田原は終了。
ロマンスカーの中ではさすがにビールを飲む気分でもない。
小田原では空いていたのに、相模大野あたりで満員。
意外と利用する人が多いたしい。
こうして週末の「旅行」は終了した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました