次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

古代オリエント博物館

お出かけ

[ぐるっとパス2015シリーズその6]
1439474461973.jpg
昨日の晩御飯時に「明日は何しよう」ということになった。
まーぶーは金曜日出勤だから、一緒の休みは今日までで、昨日しっかり運動したし、今日の天気予報は良くないから、走るという感じではない。
たまには豪華なランチでも食べよう、出来れば飲み放題がいい、なんて言いながら検索したところ、池袋で辛うじて1軒見つけることが出来、そのままネットで予約。
ならば「ぐるっとパスシリーズ」も何かないかと探すと、サンシャインシティに「古代オリエント博物館」なるものがあったので、行ってみることにした。
サンシャインシティなんて暫く行ってないが、そもそも池袋駅から遠い。
暑いし、少しでも楽をしようということで、市ヶ谷から有楽町線経由で東池袋へ。
あっさり着いた博物館では常設展はやってなくて、「香りのシルクロード」という特別展。
時々香りを嗅いだりするところは良いとして、基本的には説明文を読んだり、器を見たり。
ちょっと盛り上がりに欠ける展示で、だいたい30分くらいで見終わってしまった。
博物館・美術館の類いは、ビルの中にあるものと、1軒ものがあるが、やはりビルの中は味気ないなあ。
池袋は久しぶりで、昔はよく買い物をしたイメージがあったので、昼食の予約は14時にしたのだが、博物館を見終わってもまだ11時30分。
とりあえずサンシャインシティに流れてみるが、それなりに人はいるものの、見たいようなお店はない。
ならばと駅の方に近づくと、さらに人がいっぱいで歩きにくい。
宮城県のアンテナショップやサンマルクカフェで時間を潰して、ようやく昼過ぎ。
オーソドックスに買い物しようと西武百貨店、東武百貨店と渡り歩いたが、奥様は買い物できても、デパートに男物は少ない。
うーん、昼食まで長いなあ。

コメント