水郷祭花火大会を堪能

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 70.4
体脂肪率 19
朝食 おにぎり3
昼食 スープカレーライス[大山平原ゴルフクラブ]
夕食 すき焼★淡麗大-☆淡麗-★冷酒1.3☆パルム
おやつ・夜食 コーラフロート[大山平原ゴルフクラブ]

カントリーマアム★カール☆ナッツ
摂取カロリー 3017
消費カロリー 3583
体調 3:普通

宍道湖畔は朝からビニールシートがぎっしり

今朝ゴルフコンペに向けて家を出たのは6時20分。
普段ならまだ人々が動き出す時間ではないのだが、車がかなり走っている。
そして宍道湖畔にさしかかると、ビニールシートがぎっしり。
花火大会の場所取りは当日の日の出からという決まりで、夜のうちに敷いたものは撤去されるらしい。
この段階でかなりの人混みを予感。
ゴルフからの帰りは、島根県庁、松江市役所付近の車の流れが悪い。
家の付近にもコーンが並べられ、駐車されないように対策がしてある。
そうはいっても車で動くのが島根県人だから、どこかに停めているのだろう。

ホーランエンヤ以来の人出

人の流れもすごくて、もちろん都会の花火大会と比べるべくもないのだが、街にあれだけ人がいたのはホーランエンヤ以来。
花火大会は20時からと遅いが、19時30分くらいでもうっすら明るいからそんなもんだろう。
まーぶー家が家を出たのは19時45分。
宍道湖畔は混んでいるだろうということで、向かったのは南平台から湖の方に下りていく坂道。
そこなら10分もかからないし、人もいないだろうという計算だったが、行ってみるとちょうど花火が始まってところで、角度的に左側の花火が見えないし、そもそも人がいない。
一畑電車の線路を渡って湖畔に到達。

花火を見ながらの散歩

前方に花火を見ながらの散歩で、これはこれで悪くない。
5分ほど行くとセブンイレブンで、宍道湖畔の遊歩道があるギリギリのところ。
このあたりはそれなりに人がいるが、敷物を持ってきさえすれば、余裕で座れる状態。
何も持ってこなかったので、ここから約50分ちょっと花火を堪能。
休みなく打ち続けられる花火は壮観。
2箇所から打ち上げられる花火が湖の上に落ちていく雰囲気は、これまでに見た花火の中で一番いいかもしれない。
さすが西日本最大をうたうだけのことはある。

21時までたっぷり楽しむ

あまりいい写真はとれなかったが、まあそこは仕方ない。
最近は専ら調布の花火大会で、こちらは毎年の恒例である意味惰性で見ているから、いい写真を撮りたいという気になるが、今日は見ていて本当に楽しかったので、写真は二の次。
21時までたっぷり楽しむと、人の流れに乗って帰宅。
これまた普段では考えられない人の流れ。
家の近くまで途切れることはほぼなく、それでも約20分で到着。
すぐ食べられるようにと、今日のメニューはすき焼き。
ゴルフ場でもビールはお預けだったので、ここでしっかりいただく。
ああ、充実した1日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました