ノートルダム寺院

201212フランス

朝からパリの街を散策

パリ観光の二日目は8時30分すぎに外に出て、まずは近所をコンコルド広場まで散策。
昨日は朝早くランで通っただけだが、この時間は通勤で歩いている人も車の量も多い。
また昨日は気付かなかったMONOPRIXがあったりして、一通り売り場をみながら夕方の買い物計画をたてる。
コンコルド広場から凱旋門を見ると、長い車の列。
そういえば、このままだとシャンゼリゼ通りには来ない事になる。
かなり一般的な観光コースだが、ブランドには興味ないし、奥様が見なくていいなら、それはそれでいいか。

ノートルダム寺院

20121214022404.jpg

コンコルドからメトロでノートルダム寺院に向かうが、降りたのはシャトレ。
この駅は複数の路線が交差しているので駅の中が複雑。
ようやく外に出てみると、かなり寒い。
今日のパリは、最高気温1度という予報。初めて耳あても使用してみるが、ノートルダム寺院まで歩くだけで、体がかなり冷える。
ノートルダム寺院にやってくると、かなりの人。
下から写真をとろうとすると、大きすぎて入り切らない。
ここはさすがに卒業旅行でも来ている。
あまり記憶にはないけど。

ステンドグラスが素晴らしい

20121214022337.jpg

中に入ってみると、天井の高さと、ステンドグラスが素晴らしい。
写真をとってはいけないのかと思っていたが、フラッシュがつかなければ問題ないようだ。
ここは無料なのだが、卒業旅行では中にはいらなかった。何故だろう?
塔に上るのは有料だが、ミュージアムパス使用可。
塔はなぜか13時からになっていたし、他の有料施設もミュージアムパスは不可だと言われた。
ガイドブックとは違うが、まあ仕方ない。
とりあえず外を一周したが、裏からの眺めもなかなか。
セーヌ川と一緒に眺めるノートルダム寺院も素敵だし。
ただ、とにかく寒いので見るのはほどほどに、再びシャトレまで歩いて移動しルーブル美術館に向かう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました