特大かき揚げそば[よもだそば]

レストラン

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.7
朝食 パン☆ベーコンエッグ★スープ☆ヨーグルト★アルフォート
昼食 カルボナーラ[あるでん亭]
夕食 豚肉茄子キャベツきのこ炒め★枝豆☆ひじき煮★マルエフ−☆冷酒1★練乳いちごバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2085
消費カロリー 2136
体調 3:普通

不安な台風10号

最近の話題の中心は台風10号。
とにかくノロノロで、当初の予想は近畿から関東のどこかに上陸するコースだったのが、西寄りのコースをとって、本日九州に上陸。
しかも、その後日本列島を縦断する予想になっており、影響は来週まで続きそう。
明日以降計画運休がありそうだし、会社でも九州・四国・中国・関西の支社は、明日店舗閉鎖するなんていうニュースがどんどん流れてくる。
関東は明日より今日の夜の方が雨が強いらしく、実際会社帰りに駅からかなり雨に降られてしまった。
実際明日も雨はどうなるかわからない。
重苦しいなあ。

初めての「よもだそば」

とりあえず今日の記事は昨日の話。
昨日は会社帰りにジムに行ったのだが、昼ご飯にうどんを食べてしまったので、ジムの前の食事でうどんが避けたかった。
ならば、そばでどうかといったところだが、以前行った「箱根そば本陣」はやたらと高かった印象。
ということで、昨日はちょっと駅から離れた立ち食いそば屋に初めて行くことにした。
そのそば屋の名前は「よもだそば」。
昼ご飯を食べに行く際も何度か見かけたことはあるのだが、さすがに入ろうと思ったことはない。
今回はあらかじめ調べて行った上で、ようやくその場所と存在を認識した。
「自家製麺とインドカレーの店」となっている。

注文は特大かき揚げそば

店に入れば当然のように食券の自動券売機。
何を食べるかはあらかじめ決めていた。
というのも、ホームぺージではやたらとメニューが豊富で、あらかじめ決めておかないと、その場でかなり迷うことになりそうだったから。
もちろんインドカレーというのにも興味はあったが、ジムの前だということと初回ということもあり、ここはやっぱりそば。
そばも当然種類はあるのだが、やはり目を引いたのはかき揚げそば。
ホームページにはわざわざ「高さ5cm特大」と書いてある。
かき揚げそばの価格は530円。
「箱根そば本陣」では小海老入りかき揚げそばが640円だったことを思えば、リーズナブルなような気がする。

玉ねぎたっぷり

カウンターに食券を出して、席を見つけて座る。
座れる席が10ぐらいで、立席が5つぐらいの配置。
かき揚げそばができるまで2分ぐらいかかるところは、「箱根そば本陣」よりは遅いかもしれない。
そして出来上がったかき揚げそばは「特大」にふさわしく立派なかき揚げがのっかっている。
かき揚げそのものはやたらと玉ねぎが多い印象があるが、ホームページには「国産玉ねぎ丸ごと1個使用」とあり、十分に食べ応えがあって美味しい。
そばが本当に自家製麺なのかどうかはよくわからないが、これも立ち食いそば系としては十分なお味。
昼も夜も麺類というのはいけてないが、ジムの前としては十分にして満足できる食事だったと思う。

当面はうどんとそばを半々で

もちろんいつもの「つるこし」も悪いわけではないのだが、そうそう同じメニューばっかり食べるのはつまらない。
当面はそばとうどんを半々ぐらいの比率にしてみよう。
特にこの「よもだそば」については、食べてみたいメニューがたくさんあるし、やはりインドカレーにも興味はある。
問題は少しずつ暑さもおさまってきて、この1〜2ヶ月のように同じペースでジムに行くことができるかどうか。
まあ心配しても仕方のないことだが。

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

コメント

  1. サトケン より:

    よもだそばのカレーは蕎麦屋のカレーとは別物で、かなり辛くてスパイシーです。
    私は御徒町店を愛用しています。

タイトルとURLをコピーしました