蕎麦屋の未来

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 72.3
体脂肪率 22.0
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★ブランチュール大
昼食 チキン南蛮定食[大戸屋]
夕食 豚バラ大根炒め★ほうれん草豆腐和え☆かぼちゃサラダ★マルエフ−☆ホッピーフルセット★ハーシーズバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2218
消費カロリー 2152
体調 3:普通

久しぶりに「さか本」へ

4連休明けの仕事は辛い。
世の中に10連休だった人がどのくらいいるのかわからないが、その人は今日大変だろうな。
そんなわけで、今日は特に書くこともなく、連休中のネタ。
珍しく書くことがたまっている。
最初は連休中に行った蕎麦屋の話。
5月3日は奥様の誕生日で、ディナーは予約していたが、昼ご飯はノーアイディア。
夜がイタリアンぽいので、そことかぶるのは避けようとしたら、あまり候補が思いつかなかった。
ここで何とかひねり出したのが、国領駅の北側にある「さか本」という蕎麦屋。
過去に3度ほど行ったことはあるが、調布に戻ってからは未訪。
駐車場はないし、家から歩くと15分くらいかかるのがネック。
この日は頑張って歩いた。

「さか本丼」再び

お店に着くと、満席ではないが、そこそこお客さんが入っている。
このお店、そば・うどんだけでなく、ラーメン、丼、定食等メニューは豊富。
ただ、過去に食べたのは、1回目が「さか本丼」で、2回目3回目が「さか本そば」と、あまり冒険はしていない。
この日は暑かったので、冷たい蕎麦にしたかったのだが、温かいものと比べてメニューが少ない。
迷った末に選んだのは「さか本丼」。
1回目で食べた時に写真を撮り忘れたので、中身を確認したいという、つまらない動機。
10分くらいで、料理は相次いでやって来た。
この早さがポイントとなることはあとで説明する。

将来も安泰なお店

「さか本丼」の見た目はほぼカツ丼。
それでも、明らかに海老フライが主張している。
海老フライの横を食べてみると、まずはカツ丼という、安定の味。
そして、海老フライにとりかかる。
この海老フライが大きくて、食べ応えがある。
残ったエリアには鶏肉。
要はカツ丼&海老フライ丼&親子丼といったところ。
ボリュームはあったが、また食べたくなる味だ。
ちなみに2015年に900円だったものが、今回は1100円。
最近の値上げラッシュからすると、お財布にやさしい。
現金のみというのは唯一イケてないが、お店側にも若い人がいて、将来も安泰のようだ。

「田ぶち」では鶏カレー南蛮そば

一方で、前回の3連休最終日である29日に訪問したのが、「田ぶち」という蕎麦屋。
ここは、調布に戻ってからも何度か訪問している。
日曜日がお休みというのが、松江みたいで残念なのだが、この日は祝日であるにもかかわらず営業していた。
お店に入るとほぼ満席。
しかも、まだ料理の提供されてないお客さんがかなりたくさんいる。
そんな中で、まーぶーは鶏カレー南蛮そば、奥様は揚げ餅そばを注文。
そしてここからが長い。
他のお客さんの料理もなかなか出てこない。
一つ一つ手作りなので仕方がないとは思うのだが、中には料理が遅くて帰ってしまう お客さんもいた。
ようやく出て来た蕎麦はやっぱり美味かった。

お店の将来が不安

それにしても、このお店の将来は不安だ。
お客さんが帰った後の片付けもままならない。
接客はほぼおばあちゃん 1人が行っているというのも、かなりしんどそう
帰り際に厨房も覗いたが、こちらもかなり高年齢化している。
でも蕎麦そのものはうまいんだよなあ。
値段もリーズナブルで、この日も満足したことは間違いない。
支払いだってpaypayが使える。
とはいえ、このお店本当にこの先若い人に引き継がれていくのだろうか、とちょっぴり心配になったことは間違いない。

食べログ[さか本]

関連ランキング:そば(蕎麦) | 国領駅布田駅柴崎駅

食べログ[田ぶち]

関連ランキング:そば(蕎麦) | 柴崎駅国領駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました