籠屋 たすく

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 68.9
体脂肪率 17.9
朝食 焼いたパン☆ベーコンエッグ★ジャム&ヨーグルト☆チョコレート
昼食 生ビール中&小★前菜☆サバごはん★パウンドケーキ☆コーヒー[籠屋 たすく]
夕食 鶏ニラ炒め☆ぶり照り焼き★ベーコンレタスサラダ☆きんぴらごぼう★豊醸ドライ-☆冷酒1.3★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎ロック2☆ちくわ★キムチ
摂取カロリー 2941
消費カロリー 2324
体調 3:普通

15298291680360.jpg時々日本酒を買いに行く狛江の籠屋の横にレストランが出来たのは昨年の7月。
そこでビールを醸造しており、いつかは行きたいと思っているうちに1年近くたってしまった。
日本酒を買いに行くのは車なので、アクセスは何の問題もないのだが、お酒を飲みに行くのだから当然車というわけにはいかない。
走って行くのも、帰りが難しい。
そもそも籠屋は和泉多摩川から徒歩15分にあり、我が家から和泉多摩川へは狛江までバスに乗って、和泉多摩川まで一駅。
普通に考えればバスー電車ーバスとなるわけで、なんだか交通費の無駄。
それが最近になって狛江市のミニバスを使えば200円で行けることがわかった。
ただ、本数がないので、いつも気付いた時にはバスまでの時間がない。
今日は11時過ぎに昼食を外で食べようと思い立ち、首尾よくミニバスに乗車。
細いところを回り道しながらなので、時間的には効率が悪いが、約30分で駒井のバス停に着き、籠屋はすぐそば。
「たすく」というのが目的のお店で、ようやく入ることができた。

15298292150661.jpgランチのメニューは肉か魚なので、まーぶーは魚(サバ)で、奥様は肉(ハンバーグ)。
そして、せっかく来たのだから、当然のようにビール。
10種類程度のビールがあり、少し迷ったが、やはり最初は基本のラガー。
程なくやってきたビールは実に美味い。
爽やかさと苦みのバランスがいい。
グイグイ行きたいところだが、ランチなのでチビチビと。
ほどなく前菜3種盛りがやってくる。
当たり前のようだが、お酒によく合う前菜。
食べ終わる頃には最初のビールがなくなる。
せっかくだからということで、お次のビールも注文。

15298292332162.jpg2杯目は少し趣向を変えて、木樽発酵のビール。
大きさだけ控えめにしたが、思ったほどに癖はなく、これも味わい深い。
同時にメインのプレートもやってきた。
塩麹に漬けたサバのサルサソースが、五穀米にのっている。
サバは大好物だけに、いくらでもお酒が飲めそうだが、昼だしご飯もあるので、ここで打ち止め。
昼から少し贅沢した気分。
帰りも狛江のミニバスで。
その後雨が降ってきたので、今日は全く走らず。
まあ、たまにはこんな休みがあってもいいかな。
昨日トラック走ったことだし、明日はゴルフの練習とランを確実にこなそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました