ねぎチャーシューラーメン[◯つばき食堂]

ラン&ラーメン

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 21.9
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート大
昼食 サンラー刀削麺[朝霞刀削麺]
夕食 豚肉なすほうれん草炒め★じゃこ天☆春雨サラダ★マルエフ-☆ホッピーフルセット★いちごチョコレートバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 1980
消費カロリー 2144
体調 3:普通

◯つばき食堂(旧店名「ラーメンショーップ椿」)

昨日ランの途中に食べたラーメンの話。
多摩湖自転車歩行者道を走り、折り返し地点の八坂駅前のコンビニ休憩中に、ネットでラーメン屋を探し始めた。
ここで目についたのが小平の「にんにくや」。
とにかくネットでの評価が高そうなので、こちらを目指すことにした。
そしてお店に近づいたつもりが、どうやら気付かずに通り過ぎた模様。
もう一度地図を確認し、戻ってみたところ、この日へ定休日。
松江じゃあるまいし、ラーメン屋が日曜日に休みなんて思いもよらず、リサーチが甘かった。
こうなると、次の目的地は小金井のラーメン街道(と勝手によんでいる)。
以前一度行ったことのある「◯つばき食堂」(旧店名「ラーメンショーップ椿」)は行く前から候補にあげてはいた。
いざ近づいてみると、数名の列。
すぐ近くに「まる太」というお店もあり、こちらも魅力的。
迷った末に、「○つばき食堂」の方がきちんと並んでいたので、こちらの決定。

1万円札を両替

とりあえず列に並んだが、問題は自動販売機。
当たり前だが、1万円札は使えない。
この日はウェストポーチに1万円札1枚だけ入れているので、両替してもらわなければならない。
ところが、なかなか店員がつかまらず、後ろに並んでいる人が先に食券を買う始末。
こちらは汗くさくもあるし、後ろの人は不満そうだった。
選んだメニューはねぎチャーシュー中。
このお店、並と中の差は30円しかない。
基本のラーメン並は670円で、あとは、ねぎが100円増しで、チャーシューが200円増しの1,000円ピッタリ。
ウエストポーチになるべく釣銭を入れたくないというのが、選んだ理由。
並び始めて10分ちょっとで、席につくことが出来た。
当然カウンター。

ねぎチャーシューラーメン中

更に10分くらいでラーメン到着。
パッと見、なかなかボリュームがある。
残りの距離は少ないとはいえ、ランの途中にはきつそう。
食べ始めると、スープはこってり。
ただ、ストレート麺はちょっとボソボソしているような。
チャーシューも200円増しにしては、量が少ない。
悪くはないと思うが、わざわざ並んでまで食べたいお店とは思えなかった。
このあたり、前回と違う感想。
これからの季節、汗をかくので難しいが、やはりラーメン&ランというのは、まーぶーに向いている。
奥様にはまるで向いていないので、昨日のように独りでフラフラ出来る日に限られるが、またやってみたいなあ。
多摩センターで仕事をしていた時は、帰宅ランにラーメンを絡めたりもしたが、さすがにそれは難しそうだ。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました