ノートパソコンのスタンドを導入

2024日記

【ダイエットログ】

体重 72.1
体脂肪率 21.0
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★かこい梅
昼食 本場四川省のエビチリ定食★ウーロン茶[陳麻婆豆腐]
夕食 鶏むね肉タコソース&レタス★きんぴらごぼう豆腐和え☆マルエフ-★燗酒☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2047
消費カロリー 2176
体調 3:普通

ノートパソコンだと姿勢が悪い

会社のパソコンがノートパソコンに変わったのは、まだ山陰にいた2021年の頃だったように記憶している。
それまではデスクトップで、モニターがついていた。
ノートパソコンの良さは持ち運び出来るところにあるのたが、ごく一部の人を除いて、使い方はデスクトップと同じ。
しかも、ほとんどの人が旧来のモニターにつないで使っている。
まーぶーはというと、頑なにモニターを使わない派。
やはりノートパソコンはそれらしく使いたい。
ただ、気になるのは姿勢。
机の上で高さが低いので、どうしても背中が曲がってしまう。
目の悪さもあって、端末に近づくのも良くない。
昨年10月から続いている諸々の体調不良もこのあたりに一因があるように思えてきた。

スタンドを購入

そんなわけで、先週末から探していたのが、ノートパソコンのスタンド。
これが意外と種類がある。
ざっと見た限り、スタンドそのものを持ち運ぶか固定するかで別れる。
まーぶーの場合、スタンド自体は会社に置いたきり。
大事なのは頑丈なこと。
キーボードも別途ワイヤレスのものを購入する方法もあるが、初期投資としてはスタンドのみ。
となれば、キーボードを叩いて安定性のないものは困る。
選んだのはAmazonで3千円未満のもの。
昨日家で手続きし、今日の夕方会社に届いた。
そして、だいぶ人がいなくなってから広げてみた。
構造は実に単純だが、ちょっと固いので、広げるのは大変。

背筋がのびて気持ちいい

実際に端末をのせてみる。
目線がパソコンの画面と同じになるというのは実に気持ちがいい。
背筋もスッとのびる気がする。
キーボードは少し傾斜をつけた状態にしてみた。
それでも文字は問題なく打てるし、スタンド自体が頑丈なので、安定感は抜群。
当面キーボードまでは買わなくても良さそうだ。
こんなことならもっと前からこうしておけばよかった。
今日2時間ちょっと使っただけで、かなり気分がいい。
明日はまる1日使うわけだが、どんな変化があるのだろうか。
これで今の不調が解消されるなんてうまい話はないのだろうが、何かの転換点になるといいな。

コメント

  1. 二塁手 より:

    私はむしろ,かたくなに外部ディスプレイ派です。
    今の職場では,外部ディスプレイが配布されなかったので,私物を持ち込んで使っているような状況があります。
    っていうか,まーぶーは視力が良いのだなあ,と実感しています。よくこの小さなディスプレイが見えるね~。

    • まーぶー より:

      視力はよくないんだけど。
      遠近両用メガネで、近い方で今ひとつよく見えない。

タイトルとURLをコピーしました