つけ麺 ががちゃい

ラン&ラーメン

【ダイエットログ】

体重 64.5
体脂肪率 17
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆カントリーマアム
昼食 鶏から揚げ醤油味&付け合わせ★ごはん☆味噌汁[ポプラ亭]
夕食 つけ麺黒中盛り[つけ麺 ががちゃい]
おやつ・夜食 スーパドライ★焼酎お湯割り2
摂取カロリー 2328
消費カロリー 3751
体調 3:普通

14866040728830.jpg水曜日は恒例の帰宅ラーメン&ラン。
先週のように多摩センターからフルに頑張る気はないので、スタートは稲城駅。
予報ではもっと寒いということでかなりがっつり着込んでいたのだが、思ったほどではなく、7時40分スタート。
日曜日のハーフマラソンで少しは動けるようになったかと思ったが、厚着して荷物背負ってると、さすがにゆるゆる。
鶴川街道から川崎街道というよく知った道だが、相変わらず走りにくい。
というか、爽快感がない。
なんとなく向ヶ丘遊園付近でラーメンにしようと思っていたが、思いつきで生田緑地へ。
少しは坂道でも走って刺激を入れようかと思ったのだが、行ってみると、人気がないし、暗くてさすがに走る気にならない。
すぐに引き返して向ヶ丘遊園駅付近。
肝心のラーメン屋について、目標を定めていなかったが、すでに訪れている雪濃湯ではつまらない。
すると通りの奥に「つけ麺 ががちゃい」というお店が目についたので、向かってみる。
ここは去年の11月16日に入ろうとしたら、案外混んでいてパスしたのだが、今日はすんなり入れそう。
店内は案外広くて、問題なく入ることができた。
どうやらチェーン店らしいし、後で調べてみると近所にある「大庭」というこれまたチェーン店のラーメン屋と同じ系列らしい。

14866041334410.jpg珍しく食券ではないので、注文に悩んでみる。
ラーメンもあるが、つけ麺のお店なんだから、当然つけ麺。
スープは醤油、塩、味噌、辛味噌、黒から選ぶのだが、ニンニクのきいた黒を選択。
帰宅ランでラーメンなら並しか注文しないのだが、つけ麺だとどうしても中盛であつ盛にしてみた。
待つこと10分くらいでやってきたが、なかなかのボリューム。
スープはさすがに濃くて、にんにくのパンチが効いており、一口ごとにグッとくる。
このお店、ネットでの評価はあまり高くないが、麺もつけ麺らしいコシがあり、案外いけると思う。
ちなみに「ががちゃい」というのは庄内地方の方言で「お母さんの家」という意味のようだが、お店はチェーン店だから、アットホームではない。
ボリュームがあったので、最後はかなり苦しかったが、スープ割もいただいて完食。
スープ割の量が少ないのと、白濁した液だったのが意外。
割ってもかなり濃かったし。
30分くらいの滞在で再び走り出す。
家までは最短で5キロくらいなのだが、さすがにこれだけコッテリ食べちゃったから、少し遠回り。
世田谷通りから野川を北上して、約17.3キロで終了。
満腹でもこれだけ走れるんだから、本当不思議なもんだ。
問題は風呂上がりで、まだお腹いっぱいだから、ビールが思ったほど美味しくない。
やはり並盛で我慢すべきだったかと反省。
ところで、今年はラーメンを食べた杯数を数えている(お店で食べたものだけ)のだが、これで10杯目。
今年に入って39日目だが、やっぱりこれは多いのかなあ。
時間があったら、昨年のも数えてみよう。
夏場にある程度落ちるから、100杯には行かないんだろうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました