早起きして山梨へ

お出かけ

15075918352690.jpgせっかくの3連休だというのに、昨日、一昨日はほぼ外出せず。
まーぶーは一応走れたので、府中の競馬場まで行ったりはしたが、奥様はイマイチ体調が良くなくて、走れないし、出かけたのは仙川の「あおば」くらい。
3連休最終日に車で出掛ければ帰りの渋滞は必至なのだが、昨日の夜になって急に出掛けたいモードになり、思い切ってドライブを計画。
目的地は「ハイジの村」という、山梨県明野町にある施設で、ちょっと前に情報番組で面白そうに感じていた。
行くとなれば、なにはなくとも早起きで、こちらは問題ない。
目覚ましは5時にセットしたものの、その10分前に目覚めて出発。
高速道路でのドライブが久しぶりとわかったのは、調布インターでの失敗。
ETCカードをセットしているはずなのに、ゲートが開かない。
インターホンで係の人と会話すると、カードの有効期限切れだという。
幸い新しいカードも持っていたので事なきを得たが、5月でカードが切れていたのにそのまま積んでいたのは間抜け。
連休最終日の高速道路はガラガラでスイスイと山梨に向かう。
問題は早く着きすぎることで、ハイジの村は9時からなのに、8時くらいに着きそうな勢い。
他に行くところはないかと見つけたのは、韮崎市の平和観音。
甲州街道ランをしたときに、韮崎から続く七里岩が印象的だったが、場所的にはその端っこ。
高台からの眺望は少し甲州街道ランを懐かしく思えたが、そうそう時間をつぶせるもんでもない。
その後韮崎の道の駅に移動したが、当然まだお店は空いてない。
結局ハイジの村に着いたのは8時30分。
駐車場に停まっているいるのは従業員の車ばかり。
しばし散歩したりして時間をつぶしつつ、9時になったところでいざ園内へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました