天狗舞 旨醇 純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 72.3
体脂肪率 21.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 サバ塩焼き定食★コーヒー[三平酒寮]
夕食 タラのオーブン焼き★きんぴらごぼう☆魚肉ソーセージ★マルエフー☆燗酒1★パルム
おやつ・夜食 バーボンソーダ2★魚肉ソーセージ
摂取カロリー 2344
消費カロリー 2182
体調 3:普通

ビックカメラで購入

本日も特に書くような出来事もない1日。
ということで、今飲んでいる日本酒の話。
石川県白山市の車多酒造が醸している「天狗舞 旨醇 純米酒」で、買ったのは今月6日調布のビックカメラで。
奥様の時計の電池交換をしようと思い立ち、トリエ調布のビックカメラに行ってみたが、電池交換費用だけでは駐車料金がかかってしまうことが判明。
ビックカメラで買いたい電化製品はなく、ならば手っ取り早く日本酒。
しかし、ある程度種類があると思いきや、まーぶー好みではない。
どちらかと言うと、スーパーにも売っているような銘柄ばかり。
地酒と言いつつ、しっかり工場で作ってそうなイメージ。
その中から比較的名前も通っていて、あまりスーパーなんかでは出回っていない天狗舞を選択してみた。

燗だと旨いので、まーぶー評価は3.5

こういう時は瓶の裏のシールに書かれている内容を参考にするもの。
「豊かに膨らむ旨味に包まれた力強い酸味。濃醇辛口、コクのある味わいは食中酒として料理をさらに引き立てます。旨さにこだわる麹由来の濃い山吹色は自然な色合い。目も楽しませてくれます」とのこと。
早速冷蔵庫に入れて、最初の一杯は冷酒でいただいた。
何かが違う。
濃醇さが中途半端。
山吹色はいいのだが、冷酒としての刺激はない。
となれば、当然のように次からは燗で、これはしっくりくる。
色合いといい、味わいといい、鳥取県の東伯郡あたりのものと同じイメージ。
残りは1合もないので、この週末にはなくなるだろう。
まーぶー評価としては、価格が安いので3.5にしておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました