万齢 純米 雄町 無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.2
体脂肪率 19.3
朝食 ナポリタン★アルフォート
昼食 チーズハンバーグ★パン☆コーヒー[神戸屋レストラン]
夕食 お好み焼き★豆腐☆豊醸ドライー★淡麗プラチナダブル☆冷酒1★パルム
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2631
消費カロリー 3004
体調 3:普通

15286405132320.jpg現在飲んでいる日本酒が、佐賀県の万齢 純米 雄町 無濾過生原酒。
基本的に佐賀県の日本酒は好きなのだが、この万齢はあまりいい印象がない。
花酵母がきつく感じたような。
これを購入した籠屋のブログでは、新着の日本酒情報が出てくるのだが、そこにはこのように書いてあった。
「新酒のフレッシュな状態ではなく、あえて旨味を乗せた万齢が入荷しました!
雄町独特の複雑な旨味に加え、ちょっと熟成した生原酒の奥深い味わいと酸味がなんとも言えない絶妙なバランスをかもし出しています。生熟成ですがガス感も残っているので、病み付きになります!
搾りたてとは違う、旨味ジューシーな万齢を是非どうぞ!」
このキャッチがかなりそそるものだった。
「雄町独特の複雑な旨味」はまさに望むところ。
税込みで3000円しないところも高評価。
ということで、ブログの記事が5月26日だったところ、翌27日には籠屋に出向いて購入。
で、飲んでみると、ちょっとがっかり。
「雄町独特の複雑な旨味」というのがあまり感じられない。
加えて、あまり好きではない系統の酸味がある。
酵母のせいなのかと思いきや、協会9号。
ガス感が残っているところは悪くないのだが、この「生熟成」というのが良くないのか。
やっぱり今後万齢を買うことはなさそうな気がするが、なんだかんだ明日で終わりそうな気もする。
次の日本酒は先週買ってあるので、早く次に進みたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました