次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

菊勇 純米酒 相模大山

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 19.8
朝食 ミューズリー&牛乳★台湾カステラ
昼食 鳥丼[吉野家]
夕食 イカフライ&野菜炒め☆アスパラ刻み揚げポン酢★深川稲荷寿司☆大根の梅和え★マルエフ-☆ホッピーフルセット★ハーシーズバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎水割り2
摂取カロリー 2370
消費カロリー 2168
体調 3:普通

スーパーで日本酒を買う

昨日飲み終わった日本酒の話など。
伊勢原市の吉川酒造が醸している「菊勇 純米酒 相模大山」。
先月24日に避暑のために、新百合ヶ丘~若葉台を経てやってきたのが、稲城の三和というスーパー。
その後籠屋に寄って日本酒を買おうと考えていたのだが、車に乗っていても直射日光にやられそうなのが、この日の暑さだった。
籠屋に寄るのは、ちょっと遠回り。
ふと、三和で日本酒を買ってみようと思い立った。

「大山」は「おおやま」

松江に住んでいた時は、よくイオンで一升瓶を買っていた。
地元の地酒をそれなりにそろえていたし。
三和の棚を見ると、やはり普通のスーパー。
どこにでもある在り来りのものしか置いてない。
東京都のお酒もあまりなく、パッとしない。
その中で神奈川県のお酒が2種類あり、この一本が選ばれたというわけ。
神奈川なので、「大山」は「だいせん」ではなく「おおやま」。
決して山陰が懐かしくなったわけではない。

まーぶー評価は「3」

つまらない前置きが長くなったが、正直期待はしていなかった。
そして、味もその通り。
悪くはないが、特別でもない。
籠屋に行けば、相模灘とかいづみ橋といった神奈川のお酒も買えるが、そのレベルにはない。
冷蔵庫に入れたので、ほぼ冷酒だったが、一度だけ燗にしてみた。
それはそれで良いが、特別いいわけでもない。
味の広がりがないかなあ。
まーぶー評価は3。
世田谷の社宅で飲む、最後の日本酒となった。

涼しくなって引越しに追い風

引越しまでいよいよあと2日。
連日の猛暑にうんざりしていたが、今日は一転の豪雨。
おかげでというと、被害にあっている人には申し訳ないが、とにかく涼しくなった。
昨日の夜もよく眠れたし、今日の会社の行き帰りは気持ちよく歩けた。
どうやら明日も涼しいらしいし、明後日もそんなに気温は高くないらしい。
どうやら、追い風が吹いてきたようだ。
とはいえ、今日も帰りが遅くて荷造りは出来ず。
明日は何が何でも早く帰らないと。

コメント