次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

今年のクリスマスケーキはパティスリークロレ

カフェ・スイーツ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 20.7
朝食 ミューズリー&牛乳☆クッキー
昼食 ポークカレー(野菜・一枚ヒレカツ)[CoCo壱番屋]
夕食 チキン☆テリーヌ★サラダ☆スパークリングワイン500☆苺ショートケーキ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2392
消費カロリー 2020
体調 3:普通

パティスリークロレ

一応今のところ、クリスマスにケーキをホールで買う習慣は続いている。
テレビの情報だと、最近は若い人を中心にホールではなく、個単位にケーキを買うらしい。
もちろん子供のいる家庭は違うんだろうが、なんか寂しいなあ。
松江はケーキ屋がそれなりにあるとはいうものの、これはしっかりと予約しておかないといけない。
一昨年はオープンしてから間もない「Pâtisserie J.KOWARI」で、昨年は老舗の「リビドー洋菓子店」
今年は西川津の「パティスリークロレ」で、職場の人から聞いた比較的新しい店。
11月の末くらいには予約してあったと思う。

昼休みにケーキを取りに行く

このお店、会社から3キロ以上離れていて、家とは逆方向。
当然車で取りに行くしかないのだが、予約した時点で新車を買う事が決まっていたかどうかは定かではない。
当然今日もケーキを取りに行くために、ライズで出社。
お店は夕方7時までやってはいるものの、閉店間際に飛び込むのも嫌なので、昼休みのうちに引き取り。
松江市内は狭いからなんとかなるかと思いきや、CoCo壱番屋でカレーを食べてからケーキを受取り、家ではすぐに冷蔵庫にケーキを入れて出て来たが、さすがに1時間では無理だった。
昼って、案外交通量が多いと実感。

苺とクリームがたっぷり

そして、夜はチキン、スパークリングワイン、ケーキといういつものクリスマスイブ。
今年のケーキはオーソドックスな苺ショート。
小さめのホールだったので、二人で1個食べれそうな気がしたが、とりあえず半分は明日の朝。
去年と違って、真ん中にもしっかりと苺が入っている。
「パティスリークロレ」は小さいお店だが、手作り感があって良い。
スポンジもふわふわで、クリームも甘すぎないながらもたっぷりついている。
やはり年に一度は苺ショートだよなあ。
(一昨日ケーキを食べたような気もしないではないが)
クリスマスイブが金曜日というのはとても気楽な気分だが、日曜日から月曜日は大雪の予報。
不安だなあ。

食べログ

関連ランキング:ケーキ | 松江駅

コメント