腰痛で初めてのコルセット

病気・怪我・健康

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 21.7
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 貝柱とキャベツのトマトソーススパゲティー☆ミニサラダ&ガーリックトースト[オルタッジョ]
夕食 豚肉玉子豆腐炒め☆切り干し大根★里芋煮マスタード☆クラシックー★燗酒1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎お湯割り
摂取カロリー 2412
消費カロリー 2258
体調 1:絶不調

なんとか起きれた

昨日の段階で腰痛はかなりひどいことになっていた。
特にお風呂に入る時や、その前後はかなりひどい。
前後というのは服や靴下の脱ぎ着で、過去最悪レベルといってもいい。
昨日は早々とベッドに入った。
午前4時頃に一度目が覚め、トイレに行こうと思ったが、どうしても立ち上がれずにそのまま我慢。
その後寝たような寝てないような気分のまま、6時に目覚まし時計が鳴る。
ここで起きれなかったらどうしよう、という恐怖感はあったが、どうにか本棚につかまって立ち上がることが出来た。

整形外科に行かねば

通常なら会社を休むという選択肢はあるだろう。
ただ、明日も納車で計画年休にしているだけに、今日のうちにやっておきたいこともある。
そして、まずは整形外科に行くこと。
松江に来てから整形外科のお世話にはなっていない。
会社の人からは、評判の良くない病院の話はよく聞くが、いい情報はない。
ただ、奥様が一度行った整形外科は良かったというし、そこはネット予約が出来るという。
早速ホームページを開いてみるが、9時からの診察で、予約が出来るのは8時30分から。

ネットで予約した

まずは着替えで、やはりこれが一番大変。
車の運転は出来ないわけではないだろうが、狭い運転席から出られるなくなる恐怖感もあるので、歩いて会社へ。
いつもなら軽快に20分ちょっとで着くところ、今日は30分強。
じきに8時30分になったので、ネットで整形外科を予約。
4番目ということで、9時からの診察開始めがけて病院へ。
普段なら10分かからないような距離を15分かけて到着。
なかなか綺麗な病院で、内装もいい感じ。
整形外科の割に若い人も多いのは、検診もやっているからのようだ。

コルセット装着

初診なので、色々と書いていると、まずはレントゲンに呼ばれる。
この技師の方も感じよくて「コルセットとか持ってるの?」「私も使ってるけど、使った方がいいよ」「普通に買ったら3000円くらいするけど、病院なら700円くらいだよ、保険きくから」などと教えてくれる。
レントゲンを終えてしばらくすると診察。
問診の後は、色んな体勢をとって、痛いところを聞いて来た。
これまで受診した整形外科と違って、とても丁寧。
痛みは一時的なもので、一応薬を出してくれ、コルセットを持っていないと言ったら、つけてくれた。
湿布はしなくていいようだ。
あと、ジョギングをしていることを書いていたら、「ストレッチはしていますか」という質問。
体が硬いのに前後のストレッチをしていないのは、やはり問題らしい。
最近スピードは出さないので、ストレッチは怠っていた。
このあたりは改善しないと。
そして、隣の部屋に行き、コルセットを装着してもらった。

腰痛生活は続く

痛み止めや胃薬を出してもらい、コルセットもついて、支払いは3000円ちょっと。
普段病院には滅多に行かないが、やはり健康保険は偉大だ。
15分かけて会社にもどり、あとは普通にお仕事。
コルセットをすることで腰の負担は和らげるが、痛みがなくなるわけではない。
なるべく同じ姿勢にならないように、時々動きながら過ごす。
帰りは同期に家まで車で送ってもらい、どうにか腰痛の1日は終了。
明日は計画年休で、ライズの納車。
腰痛は今日とたいして変わらない状態だろうから、最低限の動きだけで終りそう。
なんだか、もったいない1日になりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました