坦々麺黒&ライス[翠苑 平田]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 21.3
朝食 炒飯☆ルマンドミニ
昼食 坦々麺黒&ライス[翠苑 平田]
夕食 お好み焼き☆豆腐★クラシック-☆ホッピーフルセット★マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック☆キムチ
摂取カロリー 2660
消費カロリー 2278
体調 3:普通

先週の出雲駅伝はテレビ観戦だった

今週末は雨予報。
しかも、気温がグッと下がる。
先週は出雲駅伝が開催され、最高気温が30度を超えたというのに、今週は20度にもならない。
ちなみに、出雲駅伝はテレビ観戦。
盛んに沿道での観戦は控えるように流れていたし。
2年前は走りながら何ヶ所か回って、選手の走りを観た
昨年は学生3大駅伝で唯一の中止。
今年は2年振りに開催され、車を使えば沿道から観ることは可能。
まあ、観戦自粛を呼び掛けられているわけだし、実際のところ、テレビの方がよく分かる。
結果的に、初めて出雲駅伝をじっくり観た。
レースの展開よりも、知ってる場所が多いということがポイントだったが。

宍道湖にもコハクチョウが来ている

すっかり話がそれだが、今日のテーマはコハクチョウ。
米子水鳥公園にコハクチョウがやって来たことは既に書いたが、その後9日には宍道湖沿いの浜佐陀や斐伊川河口でも飛来が確認されている。
まだまだ数は少ないが、もしかしたら見れるかもという期待で、まずはジョギング。
冬のランはコハクチョウを見るコースが定番だが、浜佐陀あたりの田んぼは最近ようやく米の収穫が終わったところ。
11月中旬以降になれば、間違いなくコハクチョウを見ることが出来るのだが、さすがに今日はいなかった。

山里波に入れず、翠苑へ

昼ご飯は斐伊川方面へ行くついでに出雲方面へ。
夜市チケットは松江市内でしか使えないので、GOTO飲食券がなくなってからは足が遠のいていた。
目指したのは、お気に入りの山里波。
しかし、駐車場は満車で、他県ナンバーがいっぱい。
この路線食べるところは極端に少ないわけで、観光客が増えてくると、こうなることは必然。
やむなく、すぐそばの「翠苑」という中華料理屋へ。
ここは2度目だが、今日は満席でしばしの待ち。
人の流れが増えて、GOTO飲食券もあるので、今後外食も難しくなるなあ。
5分くらいで案内されたのは窓際のカウンター席。
宍道湖はどんよりしている。

坦々麺黒&ライス

このお店は坦々麺が有名。
白、赤、黒の3種類があるのだが、前回赤だったので、今日は黒。
黒は胡麻の香りが強いらしい。
そして、今日はライスもセット。
坦々麺は挽肉がうまくすくえないので、最後にライスにスープと挽肉をかけようという作戦。
黒の坦々麺、予想通り胡麻がいい感じ。
辛さも程よい。
麺が少しやわらかいかなあ。
あと、挽肉の量が少なくて、ライスにかけるほどでもなかった。
いずれにしても、こんなに混んでるとあまり来たくはないかなあ。

宍道湖グリーンパークから斐伊川河口へ

食後は宍道湖グリーンパークへ。
宍道湖のコハクチョウ飛来はここの職員の観察に基づいている。
前回はコハクチョウの飛来日を予想するクイズに投票。
昨年が10月8日だったので、1日早く予想したら、結果は1日遅くなった。
グリーンパーク自体特に目新しい情報は無かったが、ここも例に漏れず、いつもにないような人の数。
続いて斐伊川河口を見に行ったが、ここはうまく車で近づくことはできない。
無理矢理河口近くに車を進めると、コハクチョウがいた。
今年初めて生で見るコハクチョウ。
しかし、かなり遠いし、雨風でカメラも上手く操作出来ない。
最終的に写真には撮ることが出来なかったが、まずはこの目で見たことで満足。
急に寒くなったが、コハクチョウか近づいて来たということで、良しとしよう。

食べログ

関連ランキング:四川料理 | 伊野灘駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました