第31回出雲全日本大学選抜駅伝を観に行った

レース(応援)

【ダイエットログ】

体重 70.8
体脂肪率 21.2
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★アルフォート
昼食 トマトソーソスパゲティー[鎌倉パスタ@ゆめタウン出雲]
夕食 さんま焼き★厚揚げ豚肉巻き☆玉ねぎえのき炒め★豊醸ドライ-☆冷酒1.7★クッキーアンドクリームバー
おやつ・夜食 チョコどら焼き
摂取カロリー 2559
消費カロリー 2511
体調 3:普通

本日は第31回出雲全日本大学選抜駅伝が行われる日。
正直まーぶーは大学生の駅伝はそんなに好きではない。
スポーツは意外性があるから面白いもので、持ちタイムの合計から外れることのない駅伝は退屈。
箱根駅伝を見に行こうと思ったことはない。
しかし、出雲駅伝は島根県で行われる数少ない全国的なイベント。
奥様も楽しみにしているし、これは見に行くしかない。
出雲まではそこそこ距離があるから、当然車でのアクセス。
さすがにスタートの出雲大社やゴールの出雲ドームに車は停められないだろうと、ゆめタウン出雲を起点に。
(たぶん、どちらも早めに行けば、車は停められると思う)。
ゆめタウンの中には箱根駅伝のコーナーがあったが、ほぼ誰も寄り付かず。
写真を撮ってるのは我々くらいだが、隣にいた学生は関西学院の関係者のようだった。

昼ごはんを食べてから、12時50分スタート。
まずやってきたのは、第一中継点となる出雲市役所。
朝から雨だったが、走り始めると、雨は止んできた。
1キロちょっと走ったところで、第一中継点にやってきたが、ここは引き込みもあって、かなり立派な中継点。
人もそれなりに出ている。
2区の中継点直後よりは、1区の中継点直前の方が面白いのではないかと考え、西に移動。
ワンセグで状況確認しつつ、到着する選手を待つ。
周囲は物凄く人が多いわけではないが、そこそこの人出。
やがて先頭がやってきた。
北海道学生選抜の外国人留学生が独走。
続いてお馴染みの駅伝強豪チーム。
どの選手も飛ぶように走っている。
これだけでも充分出雲駅伝を堪能した気もするが、もう少し活動範囲を広めてみた。

まずはゴール地点の出雲ドームまでジョギング。
一応コース沿いに走っているつもりだが、どこがコースなのかさっぱりわからなかったりする。
出雲ドームはドームといったって、野球が出来るような巨大施設ではない。
まだじっくり訪れたことはないが、この辺りではそれなりに目立つ構造物。
近付く途中にも各チームの応援ポイントがあって、面白い。
このあたりは向かいにあるスーパーに来たことがあるのだが、人が多いと雰囲気も違う。
ゴール地点までの雰囲気を味わいつつ、テレビ放送を流しているモニターでしばし観戦。
モニターを観ている人達はそれぞれの贔屓校があるらしく、そりなりに盛り上がっている。
駒澤の人気が高いのか、たまたま駒澤が首位だからなのか。
走り終わった選手も来たりしているようだ。
このままゴールまで待っていてもいいのだが、さすがに時間があるので、次の地点へ。
長くなったので、続きは明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました