男三瓶山(西の原登山口から往復)

登山

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 21.0
朝食 ごはん☆ハムエッグ★味噌汁☆アルフォート
昼食 大葉と茄子とツナの和風スパゲティー☆ミニサラダ&ガーリックトースト[オルタッジョ]
夕食 おろしハンバーグ★茄子人参炒め&レタス☆カボチャサラダ★淡麗-☆冷酒1★パキシエル
おやつ・夜食
摂取カロリー 2445
消費カロリー 2419
体調 3:普通

西の原登山口

土曜日の三瓶山の振り返り。
三瓶山には幾つかの登山道があって、主に6つ。
主峰である男三瓶山へは、前回上りの姫逃池登山道、下りの名号登山道、そして今回往復した西の原登山道がある。
「西の原草原から男三瓶山山頂へ登る見晴らしの良いコース」ということで期待していたが、生憎の曇り空。
西の原は草原が広がり、クロカンコースも整備されている。
西の原の駐車場に到着したのは11時45分。
「山の駅さんべ」で昼食をとり、12時30分に登山スタート。

単調に登り続ける

「定めの松」を出発点にまずはゆるやかに草原を登る。
まだ登山という感じではないが、草に覆われて歩きにくい。
中国自然歩道を横切ったあたりからやっと登山らしくなる。
傾斜もきついのだが、とにかく単調。
平坦な部分がなく、常に上り続けている感じ。
標高600mから900mまでは同じような上りがジグザグに続いていった。
900mを超えると急に雰囲気が変わり、岩場もあって大きく足を上げないといかない場面も。
鎖があるようなコースではないが、それなりにきつい。

山頂は眺望なし

1100mまで続いた上りも、急に平らな道になり、あとは草原の中を進む。
このあたりの眺望がいいということなんだろうが、曇りであまりよく見えない。
途中鳥の鳴き声が聞こえる場所が2ヶ所ほどあったが、姿はとらえられず。
登り始めて2時間弱で男三瓶山山頂へ。
前回は素晴らしい眺望だったが、とにかく何も見えない。
日本海などかけらもない。
なので、山頂には5分くらい滞在しただけで、クッキー1枚食べて下山を開始。
たいていの山は下りの方がきついのだが、今回も例外ではなかった。

下りもしんどい

岩場の部分は降りる時には神経を使う。
ジグザグの道も所々滑るので、慎重に歩かざるを得ない。
しかも、単調で飽きる。
結局下りも1時間30分くらいを要した。
やはり小雨の中を決行した登山。
眺望はないし、滑りやすい登山道。
天気は大事だな。
おかげで、すれ違った登山客は数人。
これで3つの登山道を踏破したわけだが、男三瓶山と女三瓶山を結ぶ縦走路はちょっと難易度が高そう。
紅葉の季節にもう1回くらい行きたい三瓶山だが、やはり姫逃池コースが無難なのか。
その前に大山だな。

ヤマレコの記録

Reliveでコースを見る

スライドショー

コメント

タイトルとURLをコピーしました