食洗機と炊飯器

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 72.5
体脂肪率 19.8
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 ドライカレー★アイスコーヒー[カフェハイチ]
夕食 豚肉と野菜の生姜焼き★枝豆☆豆腐★マルエフー☆ホッピーフルセット★桃
おやつ・夜食
摂取カロリー 1956
消費カロリー 2128
体調 3:普通

食洗器は順調

食洗器を購入したのは6月26日。
今のところ順調に使えている。
基本的に手洗いしなくていいのは素晴らしいこと。
もちろん、すべての食器を食洗器で洗えるわけではない。
バーボンソーダのために新調したバカラのグラスは洗えない。
プラスチックの軽いものは中で飛んでしまう。
お椀のように、裏にも窪みがあると、どうしても水がたまってしまう。
食洗器の中の配置もなかなか難しくて、これは今も試行錯誤を繰り返している。
まあ、このあたりを総合的に考えても、充分に満足出来る状態。

かえってせわしなくなった?

ただ、食洗器が時短につながっているのかどうかは疑問だ。
手洗いはその気になれば、かなり早い時間に終わる。
その後は自然乾燥だが、数時間後に片付ければいい。
食洗器の場合、乾燥も含めるとやはり数時間かかり、開けた段階で多少の水滴を拭くものが必ずある。
しかも、奥様は待ちきれずにすぐに開けてしまい、片付けを始めてしまう。
まーぶー的にはかえってせわしなくなったようにも思うが、奥様はそうでもないらしい。

炊飯器は食洗器と離して使おう

食洗器を買ったことで、キッチンの配置が色々と変わった。
その一つが炊飯器。
電源の関係上、食洗器の近くに置くことになった。
我が家は晩ご飯にお米を食べないので、ご飯を炊くのは朝。
必然的に寝る前にタイマーをセットする。
3連休明けの火曜日、タイマーで炊いたご飯が美味しくなかった。
最初は暑さのせいだと思い、次に炊く時は氷を入れようと考え、明日の朝に向けてたった今お米を入れた。
そして、気付いた。
食洗器のそばはかなりの熱さ。
前回の失敗は気温のせいではなく、食洗器のせいだったのかも。
そして、炊飯器を食洗器からなるべく離してセット。
明日の朝は美味しいご飯を食べれるのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました