オステリアサンテ

平日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 70.8
体脂肪率 19.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆シャインマスカット
昼食 豚バラとアスパラのトマトソース[オステリアサンテ]
夕食 のどぐろ煮付け★野菜サラダ☆せんべい★豊醸ドライ-☆焼酎水割り2ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 まんじゅう★バーボンソーダ
摂取カロリー 2351
消費カロリー 1950
体調 3:普通

今日から消費増税。
軽減税率の適用のことが話題になっているが、正直よくわからない。
島根や鳥取に適用店舗が少ないということもある。
ポイント還元に至っては、馬鹿馬鹿しくてやる気にもならない。
まあ、日本人は「お得」に弱いし、お上が決めたことには素直に従う。
そんな10月最初、つまり上半期最初の1日は、何かとやることがいっぱい。
気付くと2時過ぎて、昼ごはんを食べに行こうといつものメンバーに声をかけると、昼を食べずに働くという。
てなわけで、独りごはんとなって、月曜日定休のカレー屋に行ってみた。
火曜日だから当然空いていると思いきや、まさかのお休み。
「消費税改定準備の為お休みさせて頂きます。ご了承下さい。尚、10月2日(水)は準備が整えば営業させて頂きます。今後ともよろしくお願いします」という張り紙。
スーパーやコンビニは当たり前のように対応できるのだろうが、一般の店舗ではそうもいかないものか。

2時過ぎなので、開いているお店は限られている。
ふと、今までパスしてきた隣のイタリアンが2時30分ラストオーダーということで、入ってみた。
「オステリアサンテ」なるお店で、週替わりのパスタセットが850円。
いつものオルタッジョが700円ということで、ここには入ることがなかったのだが、食いっぱぐれるのは嫌なので、入ってみることにした。
奥まったドアを開けてみると、なかなか洒落た店内だが、当然他のお客はいない。
2種類の週替わりパスタのうち「豚バラとアスパラのトマトソース」を選択。
他にお客さがいないので、落ち着かない中だったが、まずはサラダとバケット。
じきにパスタもやってきた。
やたらと上品なお皿に入っているが、量は普通に1人前。
右の奥歯が仮詰めになってから、ゆっくりしか食べれないから、これくらいでもお腹はいっぱいになる。
味は悪くないのだが、やはり独りだと落ち着かない。
問題は、他のメンバーが一緒についてきてくれるかどうか。
滅多に来ることはないんだろうなあ。
昼食前に厄介な事件が発生し、夕方にも解決の目途は立たず。
止む無く、明日は鳥取へ。
行ったからと言って、何かプラスになるわけでもなさそう。
憂鬱だなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました