次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

雪の白鳥観察

2021日記

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 21.7
朝食 鍋の残りにうどん☆ブランチュール大
昼食 カルボナーラ☆ミニサラダ★バケット☆コーヒー[モッチモパスタ]
夕食 かつおたたき☆厚揚げ豚肉巻き★豚肉茄子みそ炒め☆かまぼこ揚げ★クラシック-☆ホッピーフルセット★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎お湯割り
摂取カロリー 2726
消費カロリー 2634
体調 3:普通

3連休最終日。
昨日までの予報だと、今日は一日中曇りのはずだったが、朝からしんしんと雪が降っている。
月曜日なので、ゴミ出しをしたのだが、玄関の前の積雪は増えてないが、車の上にはしっかり積もっていて、更に増えていく感じ。
写真は定点観測のものだが、撮ったのは2時間後で、このあたりには陽も照ってきて、少し雪は減っていた。
車の雪をおろしたあと、ふと思い立って車で白鳥観察。
車の運転自体がゆっくり。
浜佐陀の田んぼに向かう田舎道なので、完全に轍の部分だけ雪がない。
しばらく走ると、白いものが並んでいるので雪かと思ったら白鳥。
こんなところにいるのは初めて。
逆にいつも白鳥がいる池まで行ってみると、雪が覆っていて、白鳥の姿はない。

一旦家に戻って奥様に話しをすすると、1時間後に一緒に歩いて田んぼに向かう。
このあたりの道は歩道として独立した部分はないが、道路の端っこは雪が深くて歩き難い。
結果的に轍の部分を歩くしかないわけで、車が来るとよけるしかない。
しかも、雪用に買った靴が安物だったせいか、水がしみてきて冷たい。
そんな厳しい状態ではあったが、白鳥はやはり和む。
いつもの場所ではないということが、何か嬉しい。
不思議と周りの田んぼにはいなくて、特定の場所にだけいるのだが、その部分は雪が少ない。
きっと、食べやすいのだろう。

足先の冷たさを我慢しつつ、20分くらい白鳥を見ていた。
この場所にいつも白鳥がいたらいいのになあ。
家に戻ると、昼ご飯と買い物という、いつも通りの休みの過ごし方。
さらに、また家に戻ってから、会社に行って雪かきという、これまた定番。
この3連休は当然走れなかったし、走ろうという気も全くおきなかった。
こうしてみると、3日に少しだけでも走っておいてよかった。
というか、次に走れるのはいつだろうか。
雪国の生活は辛いなあ。

コメント