次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

温泉津で買ったお皿

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 21.2
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート大
昼食 日替わり定食(鶏むね肉唐揚げ、サバ塩焼き)[おおきに屋]
夕食 アジ刺身☆鶏肉と野菜のトマト煮★かぶの胡麻ゆかり和え☆生野菜サラダ★一番搾り糖質ゼロー☆冷酒1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 ウイスキーソーダ★ウイスキーロック☆チョコレート
摂取カロリー 2452
消費カロリー 1986
体調 3:普通

本日は週の終わりであり、10月最終営業日。
まあ、だからと言って、特に何があるというわけでもない。
以前、温泉津のやきもの祭りに行ったことを書いたら、みぎ姉さんから「買ったお皿を見たい!」というコメントをいただいた。
それもかなり前のことで、そんなのさっさとアップしたら良さそうなものだが、お皿を写真に撮るというのは案外難しいし、そもそも機会がない。
珍しく他に話題もあったし。
などと言い訳したところで、一番上の写真は大皿。
とはいっても、写真だと大きさがわからないので、2枚目に実際にピザを焼いた時の写真。

家でピザを焼きた時に、今までは一番大きなお皿に入れてもはみ出てしまっていたので、とにかく1枚は大きなお皿が欲しかった。
椿窯で30cmの大皿を何枚か屋外に置いてあったのだが、その中で模様が気に入ったのがこの1枚。
実際にピザを焼いたものを撮ってみたが、さすがにきれいに収まる。
これ以上大きなピザにしたくても、オーブンの大きさの関係から、限界がある。
実際にピザを焼いたのは1週間くらい前のことなのだが、ピザの出来が悪いのはご愛敬。
なんにしても、大きいことはいいことだ。

一番下の写真は2種類の小皿。
こちらを写真に撮るのが難しかった。
やはり光の当たり方で、見え方が全然変わってくる。
上の方は、窯元ではなく、やきものの里の展示品を買ったものだが、左右で微妙に色が違う。
窯元で直接ではないということで、買うのを止めようかとも思ったが、この不思議な光り方に魅せられてしまった。
下の方は外側の模様が何とも素敵。
これは同じようなものが窯元に10枚以上あって、その中の2枚を選んできた。
どちらの小皿も毎日活躍している。
今後欲しいのは、煮物を入れる深めの皿と、お好み焼き用の中皿。
また、どこかの窯元で買えるといいな。
この週末は何かと忙しい。
明日の午前中に「四万十川ウルトラマラソンbyTATTA」の残りを片付けて、昼は鰻で、本日予約済。
夕方から決起集会という名の仕事の飲みがあり、これが何時に終わることか。
そして、日曜日はゴルフ。
5月以来のラウンドで、出来れば明日の午後に練習しておきたいが、たぶん無理だろうなあ。
何にしても体力勝負だ。

コメント