東京都庭園美術館

お出かけ

[ぐるっとパス2015シリーズ その11]
1442787330932.jpgお次は東京都庭園美術館ということで、日比谷駅から白金台駅へ移動。
駅を出ると、逃げ場のない日差し。
美術館めぐりは立っていることが多いから、こうした暑さはさらにこたえる。
5分ほど歩いて東京都庭園美術館に到着。
これがなかなかの混雑ぶり。
東京都庭園美術館の建物は旧朝香宮邸として1933年に竣工し、戦後は首相公邸、迎賓館としても使用し、1983年から美術館として一般公開されているらしい。
ちょっと前まで西武鉄道が持っていたというから、色々と知らないことが多いもんだ。
都ホテル東京で結婚式をしたので、このあたりは目黒駅からのバスで横目に見ていたと思うが、全く意識していなかった。
さらには今年の7月に国の重要文化財になったばかりという。

1442787343763.jpgそんな建物だから、とても整備が行き届いていて、気持ちいい。
今日は少し人が多すぎて、狭い部屋には待ちが出るところもあるが、最後にこうした人気スポットに来れたのも嬉しい。
「アールデコ」というのも最近のお気に入りで、ラリックはすっかりお馴染み。
ディナーの予約まで余裕があったので、カフェでしばし休憩して、最後は庭園を見て終了。
庭園にはフカフカの芝生が敷いてあって、気持ちよく寝ている人もたくさんいた。
珍しくミュージアムショップで買い物までして目黒駅へ。
本日のディナーをいただく渋谷へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました