次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

チャーシュー麺[拉麺かもす]&安来の白鳥

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.3
朝食 炒飯☆トッポ
昼食 チャーシュー麵[かもす]
夕食 ピザ★ゴマキャベツサラダ☆クラシック-★白ワイン4☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2452
消費カロリー 3047
体調 3:普通

この週末にやるべきことは、「四万十川ウルトラマラソンbyTATTA」の距離を伸ばすこと。
できれば2日で35キロくらい走って、残りを20キロ以下にしておきたいところだったが、午前中から風が強く、16キロで断念。
明日20キロ行けるかなあ。
家に戻ると、当然のようにランチの外出。
ランの途中で場所を確認した未踏のカフェに行ったら、テイクアウトのみの営業。
やむなく、これまた未踏のラーメン屋「拉麺かもす」に向かう。
場所的には大庭という、あまり縁のない所で、盆休みに行ったらお休みで、その後もう1回行った時もお休みだった。
今日はしっかり営業していて、問題なく入店。
いきなり自動券売機に案内されたが、しまねプレミアム飲食券を使うことを告げたら、席でのオーダーに。
メニューの一番上に坦々麺があるので、そこがイチオシなんだろうが、迷った末にチャーシュー麺。
なんとなく走った後でガッツリ食べたいような気がして。
それでも大盛りは我慢。
周りをみると、お客さんはそれなりに入っている感じ。
しばらくして、ラーメンはやって来た。
チャーシューは5枚。
スープはオーソドックスな醤油で、特に出汁がきいているわけではないが、なかなか悪くはない。
麺はというと、細めのストレートなのだが、こちらは特徴もなく、なんか粉っぽい感じ。
チャーシューを中心に食べ進んで、それなりに美味しく頂けたが、やはり麺は残念だったなあ。

食後に向かったのは安来。
午前中Facebookの「島根ラーメン部」の投稿で、「桂林」という中華料理屋で食べた人の記事で「近くにはコハクチョウが来ていますよ!」とあったので、向かってみることにした。
昨年も何度も安来に白鳥を見に行った。
不思議と「白鳥ロード」には白鳥はいなくて、その先の米子との境の川沿いにたくさんの白鳥がいた。
今日は峠を越えて安来の富田に出て、足立美術館の脇を通って白鳥スポットへ。
しかし、どうにも白鳥は見つからない。
白鳥ロードには交差しているはずだが、いつもの白鳥スポットにはたどり着けない。
ガッカリしながら車を進めると、9号線に出てしまった。
何気なく米子方面に向かい、清水寺に向かう道から再び白鳥ロードへ。
すると、いつもの白鳥スポットが見えてきた。
そして、そこに白鳥はいた。
今年見た白鳥としては最多の数。
車から降りて、懐かしい鳴き声も聞いた。
これが白鳥だよなあ。
すっかり満足して、白鳥ロード経由で9号線に出ると、そこに「桂林」。
随分と遠いなあ。
でも、おかげで白鳥を見れたことに満足。
いい1日だった。

コメント