次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

四万十川ウルトラマラソンbyTATTA(その3)

レース(ウルトラマラソン)

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.3
朝食 ミートソーススパゲティ☆トッポ
昼食 サンドイッチ★コーヒー[Salone del Caffe Hattori]
夕食 餃子☆焼魚★ベーコンレタスサラダ☆クラシック-★クラシック☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2543
消費カロリー 3264
体調 3:普通

この週末に一番やりたかったことは、『四万十川ウルトラマラソンbyTATTA』の距離を伸ばすこと。
オンラインの大会なので、単にいつもと同じコースを少し長めに走っているだけだが、せっかく大会っぽくなっているので、ランも詳細に記載してみよう。
奥様はかなりやる気になっているし。

[10月24日 宍道湖~乃木~大庭~乃木~帰宅路]
土曜日走る前の時点で、距離は45.18キロ。
この土日で35キロ走って、残り20キロは切っておきたい。
確実に走れるのは、来週の土曜日だけだし、その日が雨だと目も当てられない。
普段休みの日は夕方に走ることが多いのだが、昨日は午前中から活動。
それでも、体はなかなかいうことを聞いてくれず、スタートは9時50分。
とにかく天気が良くて、陽射しが強い。
半袖、短パンでも問題はなかったが、やたらと風が強い。
まずは宍道湖に向かい、宍道湖沿いを東へ。
どのあたりを走るか考えながらだったが、宍道湖畔をボウリング場まで行って、運動公園を目指そうと考えていた。
しかし、右折して宍道湖大橋に差し掛かったところで、もろ向かい風となった。
前へ進むにもかなりの体力がいる。
特に県立美術館を過ぎて、夕日スポットあたりになると、まともに前へ進めないくらいだし、宍道湖からの波が吹き上げて来る。
やむなく最初の信号で中に入り、上乃木へ。
いつも車で買い物に出かけている道で、走るのは初めてだから、案外新鮮。
そのまま進むと、9号線のバイパスに突き当たってしまうので、少しそれてバイパスの上を通れる方へ進む。
前に飲茶を食べたジャスミンや、カフェのSalonの横を通って、バイパスの上を通ると、じきに運動公園の近くへ。
ここで左折すると運動公園に入れるのはわかっていたが、距離が7キロにもなっていたので、もう少し先まで行こうと右折。
これは失敗で、まずは強烈な上り。

さらに左折した道は、完全に郊外の田舎道だが、ここから運動公園に入る方法がわかならい。
結局この何もないいけてない道を1.5キロほど走ったところで左折して、帰路につく。
気持ちよく下ってきたが、松江南高校のコンビニで休憩。
10キロ近く走ってきたし、ここからの道の確認。
再開後まずは9号線のバイパスに出て来たが、松江駅方面の道はトンネルなのでパスしたら、行きと同じ上乃木に戻ってきた。
このままじゃつまらないと、少し違う道に進んだら、これがとんでもなく狭くて、急坂。
特に松徳学院のあたりが走りにくくて、そこを抜けてしばらく行って、ようやく車で走ったことのある道に出て来た。
というより、走ってきた道は、車では通れない場所。
ここからは9号線に出て、宍道湖に戻って、いつもの帰り道と思ったら、またしても突風。
最後までよれよれしながら、この日の距離は16.23キロ。
あわよくば20キロと思ったが、この風では仕方ない。
走り終わった時点で、距離は61.41キロとなり、順位も870位に浮上。

[10月25日 比津ヶ丘~鹿島~佐太神社~431号~宍道湖畔~通勤路]
走る前の時点でランキングを見たら、1312位に下がっていた。
みんなちゃんと走っているんだなあ、と感心。
今日はも午前中にスタートし、目標は20キロ。
昨日は比較的人の多い方向に向かったので、今日は趣向を変えて北上。
まずは鹿島方面へ。
昔、鹿島の多久の湯を起点に奥様と走ったことがあるので、道はよくわかる。
ただ、この鹿島に行くまでの道路が寂しく、途中峠も超えるので、アップダウンもきつい。
昨日のように風がないのは有り難いが、陽射しは昨日よりきつく、帽子をかぶらなかったことを激しく後悔。
鹿島の交差点まで来たところで、右か左かで迷ったが、右だと更に寂しい道からソフトビジネスパークに下ってくることになり、あまりいい印象はない。
とりあえず左折して、恵曇方面に向かうが、恵曇まで行って戻ったのでは、20キロを大きく超える。
じきにコンビニを見つけて、本日最初の休憩。
気持ちを入れるためにコーラ。

再開後は南下してみたが、ちょっと走ったら佐多神社で、この時点でも10キロにもなっていない。
この後追加でどこまで走ろうかと悩みつつ、水曜日も走った道を通り、白鳥スポットへ一直線。
昨日は安来でたくさんの白鳥を見たが、やはり近所の白鳥にも会いたい。
いざ白鳥スポットに近づいてみると、きちんと水が張られていて、すっかり準備が出来ている。
しかし、肝心の白鳥がいない。
水曜日に見た時も6羽だったので、まだ群れが来たという感じでもないんだろうが、見れないのは残念。
このあたりは比較的よく走る道なのだが、いつものコースだと家まで3キロちょっとというところで、今日は13キロを過ぎたあたりだから、まだまだ余分に走らないといけない。
431号線に出ると、2度目のコンビニ休憩。

高いとは思ったが、日焼け止めも購入して、ヌリヌリ。
宍道湖畔を走るが、いつもは南平台から自宅に向かうところを、そのまま宍道湖温泉の脇を抜けて、昨日も走った宍道湖大橋でターン。
最後は通勤路をつたっていったが、毎日通っている道というのは、なかなか進んでいる実感がない。
家に着いたあたりで、ギリギリ20キロに到達したので終了。
とにかくよれよれで、昨日もそうだが、ほぼ写真を撮っていない。
ウルトラマラソンの記録として盛り上げたいところだが、いつもの場所では写真を撮るところもない。
それでも、これでトータル81.41キロとなり、順位は724位に。
今後の展開だが、最終日の31日に18.59キロ走るのは、心理的にも負担。
来週は平日に休みがあるわけでもないが、1回でいいから5キロくらい走っておくと、楽になるんだよなあ。
明日からの1週間は外出もなさそうだし、落ち着いて仕事できそう。
1日くらいは早帰りして、走っておきたいところ。

コメント