次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ゆずりは&まぶの家

結婚記念日
ゆずりは

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 19.9
朝食 ドイツパン☆おかず色々★味噌汁☆コーヒー[まぶの家]
昼食 おろち丼☆味噌汁[大黒食堂@サンピコ江津]
夕食 豆腐ハンバーグ★鶏もも肉照り焼き☆にんじんしりしり★一番搾り-☆燗酒1★シュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆バーボンロック
摂取カロリー 2833
消費カロリー 2457
体調 3:普通

22回目の結婚記念日に宿泊したのは、石見銀山の大森地区にある「ゆずりは」というところ。
しまねプレミアム宿泊券が届いて最初に予約した。
部屋はデラックスツイン。
34平米の部屋は「家具は全て飛騨高山のオーダーメイド家具をしつらえ、木造ならではのあたたかみと、上品な洋室の快適さを持っています。お風呂はセパレートタイプで、ご自宅のようにゆったり寛げます」とのホームページ上の紹介。
記念日用のプランにしたので、
・ご夕食時にボトルワイン1本をご用意
・お二人様へお祝いのケーキをプレゼント
・女性用のアメニティセットをプレゼント
という特典もあり、支払料金44,700円(税込・サービス料込)というもの。
このうち4万円を、しまねプレミアム宿泊券で支払おうという計画。
温泉津から世界遺産センターを経由して宿に着いたのは16時過ぎ。
まずチェックインと支払い。
ここで驚いたのが「泊まって応援!おおだde宿泊キャンペーン」 というもの。
しまねプレミアム宿泊券を使って宿泊するとキャッシュバックがあるというもので、上限は一人4千円。
我々が使った宿泊券はまさに上限だったので、8千円のキャッシュバック。
残り4,700円の支払いと差し引いて、3,300円が戻ってきた。
そもそも4万円分の宿泊券に支払った金額は2万4千円。
つまり、実質負担額は20,700円。
うーん、いいのかなあ。
そんなことを思いつつ、部屋に行くと、その広さと落ち着きにすっかり気に入ってしまった。
まずは大森地区を散歩。
ここの群言堂というお店が奥様のお気に入り。
しばし買い物を楽しんでから宿に戻り、30分ほどで夕食。
この宿には直接食べることがなく、食事は向かいの渡辺家住宅をはさんだ「まぶの家」。
1年前に石見銀山に来た時に、歩きまわった挙句に入ったのが、このお店。
とても気に入って、その時みつけた「ゆずりは」に泊まりたいとも思っていた。
夕食は前回も食べた「へか焼き」を中心とした和食。
まずは瓶ビールを注文したが、次のお酒に迷う。
目の前にプレゼントの冷えたワインが置いてあるが、日本酒も捨てがたい。
迷った末に、結婚記念日ということもあり、ワインを選択。
なんだかんだと簡単に1本空けてしまった。
結婚記念日に和食というのは久しぶりだが、とても気持ちよく酔う事ができた。
プレゼントにはケーキもあるのだが、これは部屋に持ち帰ることにした。
そのロールケーキはなかなかの分量で、二人で分けてもかなりの大きさ。
地元のパン屋で作られているらしいが、上品な甘さで文句なし。
食後もゆったりとくつろぎ、風呂に入った後は寝る前に酒盛り。
今日は6時に起きると、龍源寺間歩と大森地区をジョギング。
少し肌寒かったが、とても気持ちいい。
朝食は再び「まぶの家」。
「ベッカライ・コンディトライ・ヒダカ」というお店のドイツパンでこれが実に美味い。
昨日のケーキは奥さんが作っていて、ご主人がパンを焼いているとか。
「ゆずりは」「まぶの家」「ベッカライ・コンディトライ・ヒダカ」の組み合わせは最高。
素晴らしい結婚記念日の夜となった。
チェックアウトは9時30分。
銀山周辺の人出が多く、すでに駐車場は満車。
本当は大久保間歩のツアーに行きたかったが、昨日の時点で満席とのこと。
邑南町の断魚渓から浜田を通って帰宅。
この連休は島根の観光地も人であふれていたらしいが、のんびりと過ごせて満足。

コメント