次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

スマホの対応だけで終わった日

【ダイエットログ】

体重 66.7
体脂肪率 16.5
朝食 焼いたパン★スープ☆ヨーグルト★アルフォート
昼食 スパゲティー★ポップコーン&クランキービスケット
夕食 鶏肉団子鍋☆淡麗★冷酒1.8☆ハーシーズクアンチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2264
消費カロリー 1905
体調 3:普通

わかってはいたことだが、スマホの端末を入れ替えるというのは、とにかく手間ががかる。
結局1日仕事になってしまった。
昨日の段階で新しい端末を開けてみたが、特に問題はなさそう。
当たり前のことだが、きちんと整備されたものが送られているんだろう。
ただ使うだけなら、古い端末からICチップとSDカードを抜いて、挿入してしまえばいい。
ただ、前と同じように使えるということになると、それは果てしない道のり。
その意味では、昨日から心配していた電子マネーなんて楽な方で、モバイルスイカとナナコなんて、すぐに終わってしまった。
バックアップしたものの復元で終わるのは、ほぼガラケーレベルで、メールやアドレス帳はスムース。
要はアプリで、インストールだけで90くらいあるから、それだけで時間がかかる。
もちろん、使ってないものも多いが、今整理するわけにもいかない。
ここからは、画面のカスタマイズと、IDの設定。
特に気を使ったのはLINEで、通常の機種変更でもトーク履歴は簡単に引き継げないようで、やってみると、ほとんど嫌がらせのように、面倒くさい。
一人ずつバックアップをとって、それを復元しなければならない。
元々奥様とのやり取りがほとんどなので、奥様の分だけやって、あとは捨てることにしたが、その一人分も大変。
スマホは記録されているのが端末本体かSDカードかよくわからないし、ファイルの移動もわかりにくく、メールで送ってからダウンロードすると、ファイル名が変わっていたりするから、再度入力したりして、すったもんだしながら、ようやく復元。
午前中でLINEが終わると、一仕事終わった気分。
午後も格闘は続くのだが、都度旧端末にもどして確認する作業があって、何せ旧端末の電源が簡単に入らないのだから、当然手間取る。
途中新しい端末の画面保護シールを買いに行くが、auショップには古い機種のものはなく、遠く離れたコジマでようやくゲット。
夜になって、wifiやレコーダーとの設定をこなし、なんとか9割がた復旧したところで、今日の作業は終了。
正直何が残っているのかよくわからないが、故障して修理後の端末に同じことをやるとしたら、さらにしんどいことになった気がする。
とまあ、生産的なことをしないまま、1日が終わってしまった。
腸脛靭帯炎のせいで、もともと走る予定はなかったにせよ、余りにもダメダメな1日。
走れないとしても、明日は今日の分をとりもどして、有意義な活動をしたいもんだ。

コメント