次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ビデオカメラの映像をハードディスクにコピー

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 64.3
体脂肪率 16.7
朝食 鍋の残りにラーメン☆チョコレート
昼食 チキンソテー☆ライス[馬車道]
夕食 ぶり塩焼き☆ベーコン野菜煮★サツマイモサラダ☆淡麗-★冷酒1☆パナップ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2480
消費カロリー 2093
体調 3:普通

1424143478184.jpg先週末から整理している本棚の下に引き出しがあるのだが、ここは滅多に開けることがなく、昔は大量のMDを入れていたのを数年前に捨てたりしたが、今場所を占めているのはデジタルビデオカメラとテープ。
このカメラは結婚する時に買って、結婚披露宴、新婚旅行で活躍し、その後も旅行には持っていったが、もう5年以上は使っていない。
最近のものに比べればとにかく重いし、今時はハードディスクかDVDで、テープにとること自体が有り得ないんだろうし、そもそも動画をとる機会がない。
どうしても撮りたい時があっても、スマホやデジカメの方が綺麗な映像が撮れて、その後の扱いも楽。
となれば、このカメラはほぼ不要と言って良いのだが、唯一このカメラがプレーヤーを兼ねていることが問題。
つまり、過去に撮っておいた映像をどこかに移動しないと、捨てることができないことになる。
となれば意を決して、ハードディスクにコピーするしかない。
とりあえず電源を入れてみると動くことは確認できたが、どこにつなげば良いのかわからない。
当然こんな古い機械にUSBなんてあるわけなく、どう見てもパソコンとは接続出来そうにはない。
いつも使っているブルーレイレコーダーを眺めてみると、一応入力端子はあって、デジタルではないものの、何とかつなぐことができ、操作案内に従ってまずは1本コピー。
画質はあまり良くないが、我慢できないレベルではない。
テープは多くても7~8本くらいしかなく、これなら数日て終わると楽観的に見ていたが、3本目あたりから映像がコマ落ちする。
まだ残っていた説明書を読んでみると、クリーニングテープでヘッドをメンテする必要があるようだが、当然今時そんなものは店に置いてない。
こんな時は通販で、あっさりボチッ。
口コミを見ていると、同じようなことをしている人は結構いるらしい。
ということで、作業は一時中断となるが、なんとか今月中には片付きそうだ。

コメント