ネットがつながらない

昨日家に帰ってからパソコンを立ち上げると、なぜかネットにつながらない。
デスクトップのパソコンは最近怪しい動きをすることが多いので、しばらくはパソコンと格闘。
どのブラウザでもネットは見れない。
しばらくして、スマホでもおかしな状態にあることに気付いた。
家に帰ったらWi-Fiでつなぐようにしているのだが、その状態だとやはりネットにつながらない。
いつもの無線に「インターネットアクセスなし」と出てくる。
公衆回線に戻すと問題なくつながる。
となれば、問題は無線だということで、ルーターの方を調べることにした。
調べるといっても、見た目は問題なさそう。
やれることといったら、線を抜いて挿し直したり、電源を切って入れ直したりする程度。
それでも、状況は変わらない。
となると、そもそも回線の問題か。
パソコンは無線で使っているが、有線に切り替えたらどうなるか。
長らく有線で使ったことはないが、壁から直接ケーブルで繋げば、普通それだけでネットにつながるはず。
実際にはやっぱりつながらない。
となると、やはり回線に問題があるのだろうという結論。
スマホから色々調べたが、マンション側に問題があるのかも。
しかし1階に行って聞いてみたが、特にマンションとしてトラブルはないという。
こうなると、サポートに電話するしかない。
サポートは土日も営業はしているものの6時までだから、日曜日の10時まで待つしかない。
このあたりですでに7時を超えていて、走りにも行かず、買い物にもいかず、晩御飯も奥様に任せたまま。
すずらんの充実感から一転してモヤモヤ気分で、食後もネットはスマホしか見れないまま、ゴロンとリビングで横になる始末。
そして、そのまま風呂に入って、早目の就寝となるわけだが、頭の中では自分なりの推測だけがグルグル。
なんとかなるんだろうとは思いつつ、不安もいっぱい。
そして、今日に続いていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました