手術後の経過は順調

病気・怪我・健康

【ダイエットログ】

体重 72.1
体脂肪率 19.2
朝食
昼食 味噌ラーメン☆サラダ★バナナ
夕食 焼魚★ごはん&ふりかけ☆鶏肉と大根の煮物★茄子の生姜和え
おやつ・夜食
摂取カロリー 1150
消費カロリー 1930
体調 3:普通

手術後の夜は眠れた

昨日は思ったよりは眠れた。
ずっとグッスリというわけにはいかない。
まーぶー自身にも点滴の取替えはあるし、同じ部屋にも時々看護師がやって来る。
病院というのは知らない世界だったが、一端はわかったような気もした夜だった。
あと、日付が変わると歩行が可能。
ということで、6時前にトイレへ。
最初は必ず看護師付き添いのもと、ということで、連れていってもらう。
点滴の管をつけたまま歩くというのは初めての経験だが、歩くこと自体は問題なかった。
術後1日目として、腹圧がかかれば痛いが、あとは穴を開けた臍の部分に違和感があるくらい。

久しぶりの食事は味噌ラーメン

午前中は最初に採血、そしてレントゲン。
その結果をもっての診察。
いわゆる主治医が病室にやって来るというのを初めて経験。
まあ、虫垂炎だとたいしたことはなく、簡単な会話で、今日の昼から食事が出来ること、そして明日での退院が決まった。
そして、待ちに待った昼ご飯は味噌ラーメン。
てっきり五分粥だと思ったら普通食。
別にお粥を食べることを期待していたわけでないが、ちょっと拍子抜け。
病院でラーメンというのも不思議なものたが、あっさりと食べることが出来た。
明日で退院なので、昼ご飯は1度だけ。

明日で退院

午後はやはり暇だった。
手術後の昨日より体は動くが、基本ベッドの中にいるしかない。
スマホ、タブレットくらいしか道具はない。
テレビはどこもかしこもジャニーズだし。
入院時の予定通り土曜日退院なら、明日の午後は耐え難いものになったろう。
そして晩ご飯。
もちろん普通食。
でも、やっぱりこれだと寂しいなあ。
明日は台風が直撃する中の退院。
もちろん、家でゆっくり。
臍の痛みがどの程度なのか。
アルコールは飲めるのか。
まずは社会復帰に向けた第一歩だ。
その前に今日の夜は眠れるかな。

コメント

  1. 二塁手! より:

    順調で何よりです。
    自分の時(腹膜炎寸前、4.5時間の腹腔鏡手術)は、退院後一週間(術後経過確認診察終わるまで)禁酒でした。
    素直にアルコール許可が出ること、祈ってます。

タイトルとURLをコピーしました