退院してビールが美味い

病気・怪我・健康

【ダイエットログ】

体重 72.1
体脂肪率 19.2
朝食 ごはん150g&ふりかけ&焼き海苔☆里芋の味噌汁★鰆の塩焼き☆ほうれん草のお浸し★牛乳[病院食]
昼食 ナスとモッツァレラのトマトソース★パン☆コーヒー[マンマパスタ狛江店]
夕食 餃子☆照り焼きこんにゃく★ラー油豆腐☆玉子キャベツサラダ★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2142
消費カロリー 2036
体調 3:普通

最後の病院食を味わう

昨日の夜も比較的眠れたような。
日付が変わるくらいまで目が覚めていたような気もするし、その前から何度も眠っていたような気もするが、6時の起床前の時点で目覚めた時の気分は悪くない。
ただ、病院にいることで、ベッドに寝ていること自体の疲れはたまっている感じ。
そして、今日は退院。
まずは朝食だが、今回の入院で朝食を食べるのは最初で最後。
昨日、一昨日と他の人に配膳される中でまーぶーだけ食べられなかったのは残念なので、味わっていただく。
病院の食事には必ずと言っていいほどお魚で、今朝は鰆だった。
パックの牛乳を飲んたのはいつ以来か。
普段牛乳は飲まないし、ストローなんて久しぶりなので、案外時間がかかった。

生活の制限はほぼないらしい

そして、食後に主治医の回診。
傷口を見てもらい、順調だという。
今後の生活は特に制限はなく、お風呂も浸かって良いとのこと。
ジョギングも出来ると言われたが、腹筋は止めた方がいいらしい。
縫った部分が万が一にも切れたらよくないということだが、そうなるとジョギングも考え物で、当面ウォーキングになるだろうな。
お酒について聞いて見ると「ほどほどに」とのこと。
つくづく思うが、この先生はいつも寛容だ。
看護師に聞けばもっと慎重な回答が来そうな気もするが、そもそも虫垂炎の炎症を起こしている場合と、起こしていない場合では状況が異なる。
現時点で炎症のないまーぶーには、傷口だけのケアということになるんだろう。

退院

計算に時間がかかるというので、ベッドを整理しながら待つ。
そして、会計が出来たところで病室とお別れ。
3泊4日の入院生活が終った。
会計は機械で、診察券を入れて初めて金額が出る。
手術に麻酔に差額ベッド代、なかなかの金額だ。
当然サクッとカードで払う。
今日は朝から台風の雨で、8時頃は横殴りの雨が降っていたが、まーぶーが病院を出た11時は傘もいらないくらい。
無事家に帰宅。
昼ご飯は奥様と狛江のマンマパスタへ。
単に平日のランチを食べたいだけだったが、トマトソースやモッツァレラチーズのような、病院では味わえないものが食べれるのが嬉しい。

ビールが美味い

晩ご飯は迷った。
何でも食べてもいいのだろうが、食欲が完全ではない。
というか、奥様ともども調理をしたい気分じゃない。
スーパーで買い物をしながら、何が食べれるかを迷う。
結局冷凍餃子を買って、帰宅。
夕食前に少しだけ頑張って料理をすると、案外なんとかなるもの。
そして、久しぶりのビール。
何の変化もなく普通に美味い。
日本酒に進むかどうかは迷ったが、復帰初日なので、2本目もビールにした。
食べながら思ったのは、普段の晩ご飯が食べすぎだということ。
量を食べれば、それだけアルコールが進む。
少量を時間をかけて食べれるように、今後は考えた方がいいんだろうな。
入院を経て、少しは生活を改善出来るのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました