オンラインで機種変更

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 72.4
体脂肪率 20.4
朝食 炒飯☆コアラのマーチ
昼食 ハンバーグ☆ごはん★サラダバー☆ドリンクバー[スエヒロ館]
夕食 鶏団子&鶏肉の鍋★マルエフー☆冷酒1.1★パルム
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック☆マルエフ★鍋の残り
摂取カロリー 2883
消費カロリー 2886
体調 3:普通

スマホの画面に残像

1週間くらい前からスマホの調子が悪くなった。
もともとメモリ不足で動きは悪いのだが、最近は液晶画面に残像が出るようになった。
暫く使うと元には戻るが、さすがに不安。
もともと1年くらい前に落として画面が割れた際に交換したもの。
いわば中古品だ。
この機種にしてから3年ちょっとたっていて、もう少しもってほしいとは思いつつ、替え時とも言える。

機種変更かUQモバイルか

となれば素直に機種変更したらいいのだろうが、必ずしもauにこだわる気もないし、いわゆる○○モバイルや、povoみたいなプランもある。
ただ、こういうのを調べるのが最近は面倒。
先週末に電器屋の店頭で話を聞いたら、最近はMNPで安く買えるのは一部の古い機種だけらしい。
まあauがどうしても嫌というわけでもないし、あとは安い料金プランのあるUQモバイルにするかどうか。

AQUOSかXperiaか

先週水曜日、少し早く仕事が終わったので、新宿西口のカメラ屋の店頭で相談してみた。
話しかけたらauの販売の人だったので、話が進んだ。
機種はネットの情報から、シャープのAQUOS sense7 SHG10か、ソニーのXperia 10 IV SOG07か、と考えていた。
現在がAQUOSだし、sense7は10月の発売で、ミドルエンドだが、シャープでは上位機種。
Xperiaも以前使っていたので、戻りたい気もするが、この機種は他に上位機種がある中でのミドルエンドで、カメラが劣るとのネット評。

機種変更にしてauショップを予約

どちらの機種にするかは置いといて、決めたのは機種変更にするということ。
最終的にUQモバイルにするにしても、先に機種変更してからでも遅くはない、とお店の人に言われた。
(多分そうだと思うのだが)
家に帰って奥様とも相談し、AQUOSで機種変更することになった。
今どきは機種変更もオンラインが一般的のようだ。
まーぶーだけならオンラインでもいい。
壊れた時は端末が送られてきてデータの移し替えもしたのだから、何ら問題ない。
ただ、奥様と同時だし、奥様はauIDのパスワードも分からない状態でオンラインでの手続きは無理。
ということで、今日のauショップを予約したというわけ。

在庫なくオンラインで機種変更

今日の予約は10時。
結論から言うと、AQUOS sense7は在庫がなかった。
予約の段階でこの機種が予約不能だったので、そうなるような気がしていた。
しかも、この先いつ入荷するか分からないし、予約の受付はできないという。
auショップは奥様のauIDの問題だけ解決して、車でヤマダ電機へ。
しかし、ヤマダ電機も在庫はブラックが1台だけ。
こうなれば腹を決めて、オンラインでの機種変更をすることに。
その手続きはスエヒロ館でハンバーグを食べている合間に完了した。
届くのは何日かかかるだろうが、さて今の機種がそこまでちゃんともつかどうかが不安。

コメント

タイトルとURLをコピーしました