パソコン騒動

先週の土曜日、不幸は始った。
普段滅多にシャットダウンしないパソコンをシャットダウンし、直後に起動すると立ち上がらない。
最初は立ち上がっても画面がフリーズし、強制終了してから立ち上げると、全く立ち上がらなくなった。
セーフモードでも立ち上がらなくて困っていると、1度だけセーフモードで立ち上がる。
その際、常駐プログラムを停止すると、通常モードで起動。
その後もとにもどすと、やはり起動せず、しかもセーフモードでも2度と立ち上がらない。
診断プログラムを使うと、ハードディスクに異常があって、エラーコードが出てくる始末。
リカバリーしたい衝動にかられたが、それもうまくいく保障がない。
写真とドキュメントはバックアップをとっているが、それ以外はパーになってしまう。
とりあえず、メーカーの指示に従い、コールバックの予約を今日の12時~13時にして、放置すること数日。
パソコンのない生活に困りつつ、今日で少しは前進するはず。
そして、問題の電話は12時30分頃かかってきた。
ただ、先方の要件は修理の手配で、すぐにでも運送会社が来そうな勢い。
料金について聞いてみると、ハードディスクの交換だけで5万。
データの復元については、安くて3万で、場合によっては5万で、しかも無理かもしれないという状態。
このパソコン10万もしなかったし、写真や文書はバックアップがあり、とてもそんなお金は出せない。
ここで聞いてみたのは、リカバリーをするかどうか。
先方によれば、今回のエラーコードは「ハードディスクにアクセスできない」というもののようで、リカバリーはできないという。
本当だろうか?
パソコンは詳しくないが、どうも電話の相手が信用できない。
データのバックアップについても、自社の製品なのに、正しい説明ができない。
この段階で、メーカーに頼ることはあきらめる。
電話を切ってから考えたのは、パソコンショップに持ち込んでみること。
新しいパソコンを買えば、サルベージしたデータをある程度入れてもらうことはできるだろう。
ただ、それも今一つのような気がしてきた。
CMOSのクリアにも挑戦したが、うまくいかず、悩んだ挙句にリカバリー。
そして、やってみると、あっさり成功。
もちろん2年前の状態だし、そこにバックアップしたものをもどしたので、無くなってしまったデータも多数。
しかし、メーカーの言葉どおりにやっていたら、10万前後の金を使ってデータはどうなっていたことか。
というより、ハードディスクは普通に動いている。
こんなことをやっているから、この国はダメなんじゃないのかとさえ思ったが、まあ今さらいっても仕方ない。
メーカーなんかに頼ること自体が間違いなんだろう。
あとは地道にいろんなソフトをインストールして、元の状態にもどすこと。
そして、このパソコンは使いたくないので、新しいパソコンを買ってデータを移すこと。
この夏休みはそのためにあるのかもしれない。
怒ってばかりいても仕方ない。
前向きに、新しいパソコンを検討しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました