次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

タイヤ交換騒動

2023日記

【ダイエットログ】

体重 73.7
体脂肪率 20.9
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 豚肉とニンニクの芽炒め定食[朝霞刀削麺]
夕食 鶏唐揚げ&野菜炒め★ニンジン玉子炒め☆マルエフ-★冷酒1☆マリー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2155
消費カロリー 2135
体調 3:普通

今週は忙しいので週末の出来事で

新しい週が始まった。
年末年始のお休みが終り、3日働いて、3連休後の4日間。
木・金と連続して大きなイベントがあるので、今日も準備に追われる。
当然書くべきこともないので、週末の話。
日曜日にライズの点検をして、スタッドレスタイヤに交換したことを書いた。
特にスタッドレスタイヤのことは簡単に書いたが、これ自体は一大作業。
今日のところはその記録など。

ライズのタイヤは運ぶのも大変

スタッドレスタイヤに交換するかどうかも大きな問題だったが、そのあたりのことは日曜日に書いた通り。
更に問題なのは、マンションのベランダにある4本のタイヤを車に積み込むこと。
山陰では会社の地下室にタイヤを置いたので、それほど難しい作業ではなかった。
しかも、ティーダのタイヤはライズより小さい。
にもかかわらず、昨シーズンはその作業で腰を痛めてしまった。
8月の引越しの際は、アリさんの作業員の方にベランダまで運んでもらったが、それ以降動かしたことはない。
松江では荷出しの前日に会社の地下室からノーマルタイヤを積み込み、馴染みの自動車整備工場で履き替え、アパートに戻って、一時的に建物の下に置いた。
翌日引越しの荷物となり、世田谷では駐車場で車の後ろに置き、8月の引越しもアリさんにお任せ。
つまり、まーぶー自身ではほとんど動かしていないということ。

持ち上げて転がして積み込み完了

マンションの駐車場の後ろにタイヤを置いておくという方法もないわけではない。
実際にそういうことは禁止されているが、やっている人もいる。
しかし、万が一いたずらされたりしても困る。
玄関側に置いている人もいるが、これも同様の理由で止めた。
ベランダにあるということは玄関脇まで持ち上げて運ぶ必要があるということ。
もっとも、持ち上げるのはここが一番きついところで、以降はほとんど転がすだけ。
ただ、転がすのも楽ではない。
作業は土曜日だったが、マンションのサブエントランスに車を移動すると、まずはタイヤを1本ずつエレベータまで転がす。
距離にして20メートルくらい。
エレベーターに4本積み込み、1階で廊下に出すと、1本ずつサブエントランスまで10メートル程度転がす。
ライズのシートを倒して、4本のスタッドレスタイヤを積み込んだところで、土曜日の作業は終了。

ナットがない

日曜日の点検は10時30分の予約。
ディーラーは比較的近所なので、10分前には着いた。
しかし、ここで大きな問題が。
あまり意識していなかったが、二つのタイヤはナットが異なっている。
つまり4本のタイヤの1本あたり4つのナット、合計16個が別保管となる。
ディーラーでいきなりナットのことを聞かれた時に頭が真っ白になった。
松江の自動車整備工場では問題なく作業出来ているので、そこでナットを受け取っているはず。
それを車の中に置いておけば問題ないが、置いた記憶もないし、探しても見つからない。
奥様に電話して探してもらったが、見つからない。
一旦15時30分に点検を変更して家に戻ったが、ナットは見つからない。
そもそも、世田谷への引越し、世田谷からの引越しで、このナットを見かけた記憶がない。
間違って捨てることも考えにくいが、ないものはない。
結局ディーラーに発注して、2,816円の出費。
写真は今回外したナットで、当然車の中に置いておいくとにした。

台車を買うべきか

ディーラーを出たあとはスーパーで買い物をしてから家に戻った。
当然ここからも一仕事。
サブエントランスに車を停めてタイヤを下ろして、車は自分のスペースへ。
スーパーで買い物をした荷物は車の中に置いたまま。
そして、タイヤ転がし大会再び。
格闘して部屋の前まで着いたらヘトヘト。
そして、ベランダまで運んだところで作業は終了。
当然駐車場に行って、車の荷物を持ってくるのだが。
本当に疲れた。
しかし、今後も年に2回この作業をやるかと思うと、ゾっとする。
タイヤなので簡単に転がるかと思いきや、途中で倒れたりもする。
やっぱり台車は買った方がいいのか。
そんなことを考えつつ、次の履き替えは3月か4月。
どうなることか。

コメント

  1. 二塁手 より:

    手伝うよ。このブログの愛読者たちが笑