由志園から境港

休日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 68.4
体脂肪率 19.3
朝食 パン★ジャム&ヨーグルト☆スープ★チョコレート
昼食 海鮮丼★味噌汁☆小鉢[花筏]
夕食 トンテキ★麻婆豆腐☆ひき肉春雨野菜★淡麗-☆ホッピーフルセット★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2183
消費カロリー 2957
体調 3:普通

10連休最終日

10連休最終日は何をするか。
仕事に行くという選択肢はない。
間違いなく数名は出社しているだろうから、ゆったりと仕事などできない。
仕事はやはり覚悟を決めて明日から。
かといって、いまさら遠出するのもさすがに明日以降に響きそう。
近場で行きたいところ、ということで、思いついたのは由志園。

由志園

大根島にある日本庭園だが、4月29日に大根島に行った時は、混んでいると思ってパス。
ところが、Facebookを見ると、高校の同級生が来ていて、べた褒め。
池一面の牡丹が魅力的だったが、牡丹の見頃を考えると、今日を逃すと来年になりそう。
ということで、8時50分に出発。
9時20分には着いたから、やはり近いといえるが、すでに駐車場にはたくさんの車。
9時開園かと思ったら、8時30分からだったらしい。
年間パスポートなるものに、奥様ともども1400円で加入。
2回行けば元がとれそうだが、夏、秋と季節を変えれば、何度でも来れそう。
事実、牡丹も素晴らしかったが、庭そのものが素晴らしい。
今日は混んでいて無理だったが、喫茶室から庭を眺めるのも良さそうだ。

「水木しげるロード」を散策

すっかり満足したところで、境港に移動。
前回は駐車場に停めることすら出来なかったが、今日は江島大橋(ベタ踏み坂)もスムースに渡れ、前回ほどの人混みではなさそう。
首尾よく車を停めると、早速「水木しげるロード」を散策。
実際のところ、これが楽しいかというと、ちょっと微妙。
「ゲゲゲの鬼太郎」をちゃんと見ていたかといえば怪しいわけで、色んなモニュメントも何の妖怪かわからず、鬼太郎のようなわかりやすいものは人がたかっていて、簡単に写真も撮れない。
昔からあるお店が鬼太郎一色で商売をしている様は、それはそれでいいのだろうが。
「千代むすび」という日本酒の蔵が入口にあるが、こちらも鬼太郎おし。
気になる日本酒はあるが、在庫があるので、今日は我慢。

海鮮丼

お腹がすいたところで、海鮮丼。
こちらも色んなお店があるが、境港の漁港近くではないから、ちょっと中途半端。
それでも、選んだお店では、それなりに美味しくいただけた。
全般的に次に来るのは仕事だろうな、と思いつつ、「水木しげるロード」は終了。
当然「水木しげる記念館」には行かなかった。
子供向きに見えたし。

夢みなとタワー

境港で他に行ったのは「夢みなとタワー」。
わずか43メートルしかなく、遠くから見ても、近くから見ても、タワーがあるのかどうかもよくわからない。
それでいて300円かかるのだが、これはこれで面白かった。
境港からの光景というのが頭に入ってなかったので、見るのが新鮮。
大山は今日も見えなかった。
展示ゾーンには、なぜか民族衣装体験なんかもある。
お隣の「お魚センター」は期待したほどではなかったけど。

10連休が終了

境港を出ると、米子を通って帰宅。
ついに10連休が終了。
明日からは仕事。
休みのうちに少しは仕込んでおいたとはいえ、あっという間に業務に流されそうな予感。
まずは、スーツを着ることに慣れなければ。

食べログ

関連ランキング:食堂 | 境港駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました