たまには洗車しないと

2022日記

【ダイエットログ】

体重 72.2
体脂肪率 20.8
朝食 焼いたパン★ハムエッグ☆スープ★アルフォート大
昼食 北海道産ホタテとサーモンのクリームソースパスタタラモ添え★ロングバケット★ミニサラダ☆コーヒー[モッチモ・パスタ]
夕食 キャベツ蒸し焼売★ホタテ刺身☆ホタテベーコンしめじ炒め★一番搾り-☆冷酒1.1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎お湯割り
摂取カロリー 2558
消費カロリー 3008
体調 3:普通

新車だから洗車しないと

せっかく新しい車を買ったのだから、洗車くらいはしないといけない。
ただ、元々こういうことは苦手で、ティーダをシルバーにしたのは汚れが目立たないというのが、1番の理由だった。
ライズの場合、在庫を優先したので、色も指定していない。
結果、初めての白系になった。
シャイニングホワイトパールという色で、 一応メタリック系なので純粋な白ではないが、汚れが目立つことには変わりない。
グラスコーティングはしてあるので、基本水洗いでいいらしい。
そうはいっても、その水洗いにしたって、どこでも出来るもんじゃない。
まーぶーの場合は会社の駐車場ということになるだろう。
洗車機は1ヶ月くらいは使わない方がいいとのことだった。

洗車道具を購入

ティーダの時は本当に洗車しなくて、たまに100均のシートで拭いたりしていたこともあった。
ということで、改めて洗車セットを買いに行くことに。
オイルやタイヤの交換以外でオートバックスに行くのは、随分久しぶり。
正直何を買ってよいのかわからない。
広い店内の一角にある洗車用品コーナーを物色。
とりあえず、バケツ、カーシャンプー、スポンジを購入。
カーシャンプーも色々あるが、基本水洗いでいいということなので、中性のものに。
バケツはそのまま道具を収納でき、上に乗って作業が出来るものにした。
買ってみると、やりたくなるもので、そのまま会社に寄って作業しようかと思ったが、たぶん出社している輩がいると思ってパス。

専用メンテナンスキット

ガラスコーティングしているからといって、何もしなくていいということではない。
買ったときに渡されたのが、「グラスコーティング ガードコスメ 専用メンテナンスキット」。
実はティーダを買った時も同じようなものを渡されたのだが、一度も使ったことはなかった。
今回のキットにはDVDがついているので、とりあえずそれを見てから洗車のことを考えることにした。
DVDでは簡単そうに説明しているが、案外面倒くさそう。
洗車すらしなかったのに、定期的なメンテナンスなんて到底無理そう。
でも、ホワイトだし、汚れが目立たないような状態を長持ちさせるには必要なんだろうか。

とりあえず水拭きで綺麗になった

今日は午前中に無理矢理走ったし、オートバックスから帰って来たのも早い時間だったので、水拭きだけしてみることにした。
奥様も作業に加わる、というか、奥様がやりたがっている感じ。
おかげでスムーズに作業は終了。
まあ、今後は会社の駐車場で洗うことになるだろうし、それも面倒になれば洗車機なんだろう。
年末の雪もあって汚れていたものが、少しは綺麗になったのだが、生憎明日からしばらく予報は雨。
すぐに汚れてシミが出来てしまうんだろう。
また洗ってきれいにすることの繰り返しなんだろうが、どこまで気持ちが持つかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました