月山 特別純米 出雲

日本酒

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 19.9
朝食 焼いたパン★ハッシュドポテト☆スープ★ブランチュール大
昼食 かけうどん大☆舞茸天ぷら[丸亀製麺]
夕食 豚肉生姜焼き★玉子野菜きのこ炒め☆ブロッコリーサラダ★淡麗-☆冷酒1★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2186
消費カロリー 2102
体調 3:普通

現在飲んでいる日本酒が、 安来市にある吉田酒造の「月山 特別純米 出雲」。
7日にとっとり花回廊に行った帰りに米子の天満屋に行ったら、日本酒はほとんど置いてなくて、松江に戻る途中の山正という9号線沿いの酒屋で購入。
ここは以前にも仕事で米子に行った帰りに立ち寄り、やはり月山を購入したはず。
月山は銘柄も多いが、槙戸天狗堂でも3~4種類しか仕入れてないところ、ここは10種類くらい揃えている。
「出雲」はそのピンクのラベルからして、女性を意識したような、甘めの酒らしい。
「島根県産の五百万石を原料に島根県名水百選に指定された水にて造られたお酒です。上品で華やか香り、口に含むと最初は軽快な飲み口なのですが、後から程よい旨味と酸がバランス良く広がる優しい味わいをお楽しみになれます」

ということらしいが、飲んでみると、そんなに甘いとは感じない。
米の旨みと酸味がしっかりとしていて、それなりに濃厚。
日本酒度±0という記載に騙されがちだが、これは好きなタイプ。
当然のように、すべて冷酒でいただく。
そして、買ってから10日以上たって、まだ空にはなっていない。
具体的に何をしているわけでもないダイエットだが、さすがに日本酒の量は減らした方がいいような気がしている。
1日に飲む量は当然として、日本酒を飲む頻度も少なくしたいもの。
とりあえず、この日本酒を飲み終えたら、次の一升瓶を買うのをセーブしよう。
以前は1本空になったら、翌日には必ず次を購入しようとしたが、ここで数日我慢できれば自然と飲む量も減っていくだろう。
走ったり歩いたりすることがなかなか増えない中、わずかな筋トレと階段上り下りだけではやせる気配などまるでないのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました