車で豪徳寺へ

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 69.4
体脂肪率 19.5
朝食 焼いた甘納豆パン★ハムエッグ☆ヨーグルト
昼食 チャーシューメン[横濱家]
夕食 厚揚げきのこ醤油炒め☆豚バラもやしのお茶漬け風★肉味噌キャベツ☆豊醸ドライ-★冷酒1.5☆パルム
おやつ・夜食 豊醸ドライ
摂取カロリー 2526
消費カロリー 2841
体調 3:普通

15480690811210.jpg豪徳寺といえば、小田急線の駅名にもなっていて、井伊家の菩提寺として有名な場所。
しかし、最近では招き猫で有名で、招き猫に願掛けをして願いが成就した人が返納した招き猫がずらりと並べられている光景は圧巻。
まーぶーはこれまで一度しか訪れたことはないが、奥様は何度か言っていて、実際に招き猫を返納して、新しいものを買いたいという。
当初はランで行くような話だったが、招き猫を背負ったのでは走りにくいから、電車で行くという。
小田急線にしろ、東急世田谷線にしろ、我が家からの便は良くないので、まーぶーが車を運転して向かうことにした。
ネットで調べると、駐車場は10台とも20台とも出ていて、奥様も駐車場はあったはずとのこと。
早速車で向かうと、道が空いていて、20分ちょっとで豪徳寺付近。
問題はここからで、カーナビで指定しているのは豪徳寺の地名だけで、駐車場はどこからわからない上に、やたらと一方通行が多い。
それでも1周したら見つかるだろうと車を走らせたのだが、コインパーキングはあっても駐車場は見当たらない。
そもそも境内にどうやって入るかわからない。
2周目をしそうになったところで、案外正面から走れることに気付いた。
一方通行だからダメだと思っていたら、その手前で中に入ればいいらしい。
車が通っていいのかどうかわからないような道を行くと、あっさり参拝者駐車場。
特に線がひいてあるわけでもないので、乱暴に停めれば10台までだろうし、ちゃんと停めたら20台以上いけそうだ。
なにはともあれ、到着したことでひと仕事終了。

15480691018240.jpgその後はおなじみたくさんの招き猫が置かれた場所に行き、奥様が返納。
ここでちょっとした事件。
外国人に人気のあることは知ってはいたが、今日は見たところ女性が1人だけで、その外国人女性から奥様が声をかけられた。
写真を撮って欲しいようだ。
ただ、どうもこだわりがあるらしく、画面の構図をかなり気にしている。
前に撮ったものと同じにしたいらしく、スマホで同じように撮って欲しいことを訴えてくる。
それはそれで対応したように思うのだが、実際に撮ってみると、本人の希望とは微妙に違うらしい。
取り直すこと数度、最後は満足したというより、諦めてもらった感じ。
最近はどこに行っても外国人観光客は多いが、本当に色んな人がいるよなあ。
最後に新しい招き猫を奥様が購入して、本日のメイン行事は無事終了となった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました