「ハイジの村」に行ってみた

お出かけ

15075918939241.jpg「ハイジの村」こと、山梨県フラワーセンターに行くのは、今回が初めてではないはず。
しかし、このブログを検索しても全くヒットしない。
おかしいなあ、と思いつつ、後でパソコンに保存してある写真から見てみると、行ったのは2004年の7月31日に、ひまわり畑とセットだったことが判明。
かれこれ13年以上前のこと。
ちなみに、「ハイジの村」となったのは、信玄餅で有名な桔梗屋グループが、2006年に山梨県から委託を受け、指定管理者として「ハイジの村」(旧 山梨県立フラワーセンター)の管理運営を行なってからのことらしいから、「ハイジの村」としては初めて訪れることは間違いない。
中に入ってまず訪れたのが、「アルプスの少女ハイジ」の資料館。
今やトライのCMでお馴染のハイジだが、実はまーぶーはよく見ていないので、内容をあまり把握していない。
この資料館を見ると、ストーリーが分かり易く解説してあり、これで大丈夫。
その後はフラワーセンターらしく庭園を散策。

15075918825290.jpg鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳をバックにした花畑はいい眺めだし、散策するにはちょうどいい広さ。
ヤギに餌をやったり、バラの回廊の下を通ったりしながら約1時間30分。
ここだけで2時間以上時間をつぶせるような場所ではないが、展望台に上ったり、土産物屋を見たり。
昼ご飯はどうしようかと、周囲のお店を必死で探すが、これといったお店は見つかりそうにない。
園内のレストランは11時オープンということで、あとはベンチに座って時間つぶし。
徐々に園内も混んできたが、どうやら観光バスで一気に到着したらしい。
なんとも贅沢な時間の使い方をしている、まだ10時台。

コメント

タイトルとURLをコピーしました