次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

上野動物園でパンダ

お出かけ

[ぐるっとパス2015シリーズ その13]
1442890903313.jpg「ぐるっとパス」シリーズも、あとは上野エリアを残すのみ。
最初に買った時から、上野動物園のパンダは必須ポイントだったが、結局一番最後になってしまった。
シルバーウィークに上野動物園ということで、ある程度の混雑は覚悟していたが、ちょっと甘かった。
新宿以降やたらと電車が混んでるし、上野駅公園口は更に大混雑。
この段階で上野動物園の混雑ぶりは想像できたが、いまさら引き返すわけにもいかない。
予想通り上野動物園は切符を買うだけで20分の待ち。
そして、中に入るとパンダは70分待ちとのこと。
通常なら、他の動物を見てから改めてパンダにならぶ手もあるんだろうが、今日の目的がパンダである以上、とりあえず並ぶしかない。
本を読んだり、スマホをいじったりしながら1時間経過すると、なんとか中に入れるところまで来た。
パンダを見に来たのがいつ以来かわからないし、来た時に動いていたか寝ていたかも覚えてないが、少なくとも奥様は動いているパンダを見たことはないという。

1442890920065.jpg
現在上野動物園にいるのは、シンシンとリーリーの2頭で、最初に見えたシンシンはピクリとも動かない。
しばらくすると、向こうに動いているリーリーが見えたが、我々が正面に来た時は止まってしまった。
それでも動いているところを見れただけで満足。
本来なら他の動物を見て回るところなんだろうが、パンダ待で疲れたし、暑くて日差しもきつかったので、あとは象をチラッと見て終了。
上野動物園に行ったというよりは、パンダを見に行ったというのが正解。
我々が動物園から出てくると、チケットを買うだけで1時間待になっていた。
シルバーウィーク恐るべし。

コメント