国分寺で抹茶小豆かき氷

カフェ・スイーツ

【ダイエットログ】

体重 68.2
体脂肪率 18.2
朝食 焼いたパン★ハッシュドポテト☆スープ★ヨーグルト☆たけのこの里
昼食 抹茶小豆かき氷&ソフトクリーム[武蔵野茶房@国分寺]
サラダうどん中[はなまるうどん]
夕食 お好み焼き★豆腐☆淡麗大-★冷酒1.5☆ココナッツサブレサンド
おやつ・夜食 ノンアルコールビール
摂取カロリー 2744
消費カロリー 2637
体調 3:普通

15335429210920.jpg昨日テレビを見ていたら、芸能人が美味しそうにかき氷を食べていた。
暑いからかき氷を食べたいというのは自然な発想だが、そこにどんな具材がのってようと、氷が天然だろうと、千円以上出して食べようという気にはなかなかならないもの。
しかし、今日は多少高くてもちゃんとしたかき氷が食べたい気分。
昨日は昼ご飯も家で食べたから、昼は外出しようということになり、そうなれば目的はかき氷。
それでいて、涼しいところで食べたいし、車で行きたいというのだから、目的地が定まらない。
最近外出先がパターン化しすぎというところもあるし。
そこでふと思いついたのが国分寺。
2ヶ月くらい前にテレビ東京の番組で、国分寺の駅ビルがリニューアルしたことを特集していた。
そのうち行こうとは思いつつ、駅ビルに車で行くのもおかしなもの。
とはいっても、なるべく外を歩きたくないので、車で突っ込んでみる。
国分寺の駅というのは随分久しぶり。
入社1・2年目を過ごした寮が西国分寺で、休みの日に国分寺にご飯を食べに行くことがあったが、あまりパッとしない街だった。
日立の中央研究所があり、女子バレーの選手をよく見かけた気がする。
事前のリサーチが不足する中、国分寺に近づいても、駐車場の案内はない。
おかしいなあと思いつつ、丸井の駐車場へ。
まるで新しくないことで、ここじゃないのではないかという予感はしていたが、その予想は正しくて、新しい駅ビルは丸井と逆の北口。
そのことに気づいたのは、それから1時間以上たってのことで、車を出るとそのまま丸井と一体となったセレス国分寺というビルへ。
ネットで軽く調べたところでは、ここの食堂街に麻布茶寮があるので、かき氷が食べれるだろうという計算。
下の階から順番に上がっていくと、途中に武蔵野茶房というお店があり、ここでもかき氷が食べられる。
比較した結果、武蔵野茶房へ。
注文は3種類のかき氷の中から、抹茶小豆を選択。
ソフトクリームも一緒につけたので、サイズは少し小さめのMサイズ。
これでも千円以上する。
待つこと10分程度でやってきたかき氷はなかなかの迫力。
早速取り掛かるが、崩れてきそうで、なかなか食べにくい。
最初は喜々として食べていたが、だんだんと冷たさがしみてくる。
さらに食べ進むと、味そのものに飽きてくる気がして、クリームとミックスしながら食べていく。
最後はやっとの思いで食べ終わり、かなりの充実感。
レギュラーサイズにしなくてよかった。
この時はお腹いっぱいだったが、所詮は氷。
お腹にたまるのは、白玉と小豆とソフトクリームくらい。
食後は国分寺の新しい駅ビルにもまわり、思ったほどではなかったことに安心しつつ、国分寺を後にすると、暑さを避けてホームセンターめぐり。
すると、3時過ぎには当然のようにお腹が減ってきて、はなまるうどん。
結果的には、昼ご飯トータルとしては高カロリーになってしまった。
そして、今日もゴルフの練習と、アリバイ程度の坂道ラン。
どちらも、これでもかという程の大汗。
たっぷり水分補給して、たっぷり汗をかく。
夏らしい1日になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました