いまさら「マッサン」

【ダイエットログ】

体重 64.4
体脂肪率 16.2
朝食 ミートソーススパゲティー★スープ☆チョコレート
昼食 チャーシューメン[横濱家]
夕食 鶏団子鍋★ゆず白菜☆淡麗-★淡麗☆冷酒1.6★マリー
おやつ・夜食 ウイスキー水割り2
摂取カロリー 2711
消費カロリー 3182
体調 3:普通

大河ドラマを見ることはあっても、連続テレビ小説だけは見たことがない。
「おしん」も「あまちゃん」も見ていない。
毎朝少しずつ見るなんて、とても耐えられない。
そんな連続テレビ小説の中でも、「マッサン」は気になってはいた。
ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝がモデルということで、小笹屋竹鶴を飲んだこともあるし。
年末にダイジェスト版のようなものが放送されていたので、レコーダーに録画。
ダイジェスト版といっても、1時間45分の放送が5本。
年始から少しずつ見始めて、ようやく今日見終わった。
戦前戦後の時代背景と、マッサンの妻がスコットランド人というところから来る人間ドラマ、マッサンの酒にかける情熱から来るストーリーそのものも興味深いものであったが、なんといっても、その後のウイスキーブームがすごい。
最近は国産のウイスキーは品薄だし、高い。
熟成するものだから当然として、正直国産ウイスキーの良さはまだわかっていない。
今日も見ながら飲んでいたのは、アイリッシュウイスキー。
しかも、スモーキーフレーバーというのは、得意ではないし。
まーぶーの中でも久々のウイスキーブームが到来していて、最近の寝酒はウイスキー。
ちょっと高いけど、国産のプレミアムものも飲んでみようかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました