居酒屋たねやで、今週の打ち上げ

2016日記

【ダイエットログ】

体重 64
体脂肪率 16
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★きのこの山
昼食 ぶっかけおろしかき揚げそば[たまの里]
夕食 生ビール2★冷酒☆焼酎ロック★ハイボール☆つまみたっぷり[居酒屋たねや]
おやつ・夜食
摂取カロリー 2468
消費カロリー 2263
体調 3:普通

1463237622324.jpg数ヵ月前、慈恵医大第三病院前に「たねや」なる居酒屋がオープンした。
国領や狛江の駅付近ならともかく、この辺りではこうしたお店は珍しい。
何度かランで通りがかる度に、そのうち行こうと思いつつ、なかなかその機会はなかった。
新しいので、外から見たイメージは和食の高級店。
どういう時に行けばいいのかイメージがつかめないというところもあった。
近所とはいえ、飲みに行けば、翌日がしんどいし。
昨日の昼間になんとなく思い付きで、奥様に金曜日の夜に行くことを提案してみた。
今週は連休明けでしんどいし、外食なら楽だろうし、ちょっとした打ち上げ気分。
翌日は休みだし、場所的に1度帰ってから行くことができる。
奥様からの返事は「◯」で、早速予約。
ただ、ここで不安だったのは、あまりにお店の情報が少ないこと。
ネットを見ても、メニューすらよくわからないし、食べログを含めて行った人の記録がない。
6時30分には会社を出て、一度家に帰った奥様と待ち合わせ、「他にお客さんいなかったらどうしよう」などと言いながらお店へ。
7時30分、予約通りに店に入った段階では先客が一組。
しかし、その人達が30分くらいで出ていくと、あとはずっと我々だけだった・・・・。

1463237632699.jpg料理は割りと何でもある感じで、ナボリタンやたんめんの張り紙もあった。
最初に数点注文したが、サラダはボリュームがあるし、他の品も味は悪くない。
揚げ物や焼き物も十分においしい。
追加で注文したかき揚げも含めて、チェーン店ではないありがたさを感じることはできた。
ただ、あれだけ客が少ないと、食材の管理とか心配になってしまう。
刺身とかしんどいよなあ。
お酒はというと、日本酒も焼酎も思っていたほどの種類はない。
しかも、1杯あたりの量が少ない。
もちろん、価格との兼ね合いもあるが、あれだとこのお店を選ぶ理由はないかなあ。
それと、ケースとか余分なものが目につく。
手書きの張り紙も安っぽく見えてしまうし。
決して高級品ではないにしろ、せっかく外見がお洒落で、内装も新しいのに、それを活かしきれてない感じ。
総合的には悪くないお店なのだが、ちょっと残念な点が多い。
何よりも、次の客に来て欲しいと期待しながら食事したり、今日我々が帰ったあとにお客さん来るのか心配しているようじゃなあ。
せっかくできた地元の店だけに、なんとか生き残って欲しいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました