お台場で試験後に帰宅ラン

2012ランニング

【ダイエットログ】

体重 69.4
体脂肪率 15.4
朝食 炒飯★チョコレート
昼食 味玉つけ麺中盛[やすべえ]
夕食 塩ちゃんこ鍋(たら・豚肉・肉団子)★淡麗☆淡麗★冷酒1.4☆アイス
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20121104100411.jpg今日のメンタルヘルスマネジメント検定、何が面倒臭いって、試験会場がお台場。
最近では母親が上京した時に来たくらいで、普段はなかなか来ることはない。
新宿からりんかい線で東京テレポート駅まで来て、そこから18分歩くことになるのだが、なんだか馴染みのない場所。
さて肝心の試験の方だが、試験か始まる前の説明がやたらと長くてウンザリ。
1時30分から始まるのかと思いきや、実際に始まったのは1時45分。
過去問題を全くやらずにのぞんだ試験だったが、かなり予想外の設問が多かった。
それでも考えてわかるような状態じゃないので、1時間で一通り書いて提出。
終了次第帰宅ランを開始するつもりでいたので、ここからが本番。
素早く身支度をすませて、3時前にはスタート。
まずはお台場からレインボーブリッジを目指すのだが、ここで早くも道を間違えてしまった。
お台場海浜公園にまっすぐ行けば良かったのだが、ちょっとビックサイト方面に向かってしまったら、レインボーブリッジに行けなくなってしまった。
まだ時間が早かったのでかなり日差しが強く、かなりバテてしまったのは、あとあと響いたかも。
それでもどうにかレインボーブリッジに到達。

20121104100455.jpgさすがに、この部分の走りは気持ちいい。
写真を取りながらだし、通路も狭いから、ペースよく走れるわけではないが、海の上だし、普段走れないところを走るというのがテンションが上がる。
上りはかなりきつかったが。
道路と並行する部分はちょっと走りづらいが、下りになってスピードが出たかと思ったら、いきなり終了。
最後はエレベーターで地上に下りて、さあここからが本当の帰宅ラン。
このあたりの地理はさっぱりわからず、かといって海沿いに進むと距離的にロスが大きい。
時折道を間違えながらも、北上して大崎、五反田と進む。
レインボーブリッジを下りた直後は、涼しいし、景色も目新しくて、モノレールが近かったり、建物を見たりして退屈しないが、山手線の中は人もそれなりにいて走りづらい。


20121104100518.jpg五反田からは山手通りに入って北上。
さらに目黒通りに進むのだが、このあたりはかなりお洒落なお店が多くてビックリ。
もちろん人が多くて走りにくい。
碑文谷のダイエーの前も初めて通った。
環七を北上し始めたあたりから、かなりきつくなってきた。
もちろんお台場で迷った時からきついのだが、このあたりは家まで走りきると30キロくらいになるのが見えてきたので、どこでとびどぐを使うか考え始める。
奥様からも電話がかかってきたし。
ちょうど駒沢のあたりだったが、考えられるのは調布行きのバスに乗るか、小田急線に乗るか。
走っていくうちに世田谷通りに出てくると、当然バスを選択。
ようやくたどり着いたバス停で時刻を見るが、もともと調布行きのバスは30分に1本。
行ったばかりなのか、もうすぐ来るのかの判断がつかない。
5分ほど待ってみたが、体が冷えるばかりなので、先のバス停まで走ってみる。
このあたりはバス停の間隔が短いのだが、それよりひどいのは渋滞で、走るとどんどんバスに追いついていく。
調布行きのバスには追いつかないが、ここでわかったのは、バスに乗れてもそこからは渋滞ですんなり着かないということ。
ただでさえ臭い体だから、あまり車内に長くいたくない。
すでに農大あたりまで来ていたから、頑張れば家まで走りきれなくもないのだが、一度切れてしまったものは戻せず、千歳船橋まで走って、小田急線へ。
あとは狛江からイトーヨーカドーまで走って終了。
しめて25キロちょっと。
道に迷わなければ、家までこのくらいの距離で走りきれたかもしれない。
果たしてこれが富士山マラソンに向けた練習として効果があるかどうかは微妙だが、とりあえず最後のロング走になるんだろう。
イトーヨーカドーがジャイアンツの優勝セールで混んでいたのには参ったが、とりあえず鍋を食べて日本酒を飲んで、ホッと一息。
明日からの仕事はともかく、なかなか充実した1日になったことに満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました