炎天下のランは厳しい

今朝は早起きして観るオリンピックの種目はなかったが、それでも目が覚めた瞬間にテレビをつける習慣がついてしまっている。
それでもすぐにまた寝たから久しぶりに熟睡した感じ。
ちょっと遅くなったので早朝にランをするわけでもなく、かといって夕方には男子マラソンがあるので、走るとすれば午前中。
その午前中はくもりで気温が上がらないという予報だったので、明日まで1日7キロペースを維持するために、16キロを目標に10時すぎスタート。
ただ、予報は外れたみたいで、外に出る前からギラギラの太陽。
行く前に「3キロおきにコンビニに入って15キロ走ってくる」と言ったら、奥様からは「3キロは短いから5キロにすれば」と返された。
まずは野川を上流に上っていくが、日陰が少ないので、2キロ過ぎからアップアップ。
野川公園まで行く予定だったが、あきらめて深大寺周辺を目標に、まずは1回目のコンビニ休憩。
その後は深大寺周辺の涼しいところを探すことをテーマにしてみた。
涼しいところもあるが、道が複雑なので、いきなり観光客がいたり、お店があったり階段があったり。
ちょっとはルートを確立したところで2度目のコンビニ休憩でガリガリ君を補給しつつ、汗を搾る。
その後は野川を下って家まで戻れるかと思いきや、やっぱりきつくて3度目のコンビニ。
20号は日陰も少なく、最後はヘロヘロでどうにかこうにか15キロを達成。
暑さに弱いことを改めて実感したが、この暑さに挑んだだけでもましなんだろう。
なんとか月間200キロペースを維持。

コメント

タイトルとURLをコピーしました